苗子と秋の夕暮れ♪

b0244034_18231439.jpg
大変ご無沙汰しております、苗子ですm(__)m

店主体調不良により、今年は私の出番も少なかった2018年夏ですが、今日はやっと雨も上がって良いお天気になったので、久々畑に顔を出しました。

今ままではタッタカ歩く私でしたが、一時はトボトボ&フウフウ(息遣い)、でも今は急ぎ足でもなく、テクテク歩けるようになり、ふと見上げると、夕焼け直前の綺麗な秋空が広がっていました♪

b0244034_18231478.jpg
今年は異常な酷暑のお陰で、夏野菜の終わりも早く、一号畑も殆ど収穫できる物はありませんが、こちらは自家採種三年目の今年の固定種「ステラミニトマト」の脇目から育てた物。

台風や強風の影響で、花が咲いても落とされてしまう事が多かったのですが、やっとまた花が付き始めてくれました!

でも、クリップで固定していても、かなり揺らされてしまうのか、今年はちょっと元気がないので、この先どうなるか見守りたいと思います。

b0244034_18231508.jpg
こちらは毎年この時期に作る、自家製柚子胡椒に合わせて遅まきしている自家採種三年目の鷹の爪。

赤くなっている物も沢山あるのですが、

b0244034_18231492.jpg
青柚子胡椒を作るなら今!という青々した物も沢山( *´艸`)

まだ体調が万全じゃないのと、昨年までに作った熟成柚子胡椒が沢山あるので、今年は体調を見て柚子胡椒を作るか、このままにして赤唐辛子として使うか考え中です。

b0244034_18231409.jpg
雨が止んでも水をたっぷり含んだ土はとても重く、今の苗子の身体にはちょっときつい💦

なので取り合えずゴーヤなどを撤去した後の土はそのままになっているのですが、ゴーヤの生命力は物凄いパワーで、今年もこぼれた種から自然と発芽していました。

今年もゴーヤは二苗しか植えていないのに、日々採れて採れて仕方ない位でした。

今年はドライトマトは作れなかったけれど、干しゴーヤは作ったので久々ゴーヤ茶でも作ろうと思います♪

b0244034_18231475.jpg
こちらは神田四葉胡瓜の後に植えたモロッコインゲン。

花の下の方に、赤ちゃんがいるのが分かりますか?

雨が続き、体調のこともあり、畑仕事が遅れています。

自家採種した固定種のレタス等も育苗中ですが、もしかしたら大根もやらないかもしれません。

今年はとにかくもう無理をしない。

…というか、出来ない状態なので、まずは体調回復を第一目標にさせて頂きますm(__)m

b0244034_18231455.jpg
畑の逆側に目をやったら見えた月。

畑に行く時は、朝でも夜でもとにかくまずは空を見て、月を探します。

そして月が見つかったら、なんか良い事ありそうな、そんな予感がしちゃうんです。

中秋の名月は明後日ですね。

天気予報もコロコロ変わり、今は曇りのち雨の予報となっていますが、綺麗なお月見できると良いですね。

野風は現在都合によりお休みを頂いておりますが、小林農園さんのハルミのお米も収穫されたそうです。

地場のお野菜は端境期ですが、近々何か企画出来たらと思っています。

今までのようにお弁当と一緒にという事は難しいかもしれませんが、冷めても美味しい湘南産まれ、大和育ちの美味しいお米を皆さんにもお召し上がり頂ける機会を作っていきたいと思っていますので、お楽しみになさってくださいね♪

2018年9月22日
苗子


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/28676995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2018-09-22 18:43 | 畑仕事 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze