祝!仙台長なすの初自家採種と今後のブログとSNSの運営方針について

b0244034_03490725.jpg
おはようございます、苗子ですm(__)m

今は大和、綾瀬の畑の秋・冬野菜の準備と共に、固定種野菜の種採りが続いていますが、昨日、とうとうこちらでご紹介していた固定種「仙台長なす」の自家採種が終了しました!

完熟後にビニール袋に入れて追熟し、実が柔らかくなってきた所で、昨日種取をしたのです。

右上に「1号」と書いてあるのは、大和にある野風一号畑から採取した物という意味で、今年から綾瀬の苗太郎畑で育てた物は、そちらで育った物から、既に採種済みです( *´艸`)

b0244034_03490865.jpg
固定種野菜を育て始めて四年、自家採種し始めて今年で三年目となりますが、こちらでご紹介した「神田四葉胡瓜」と、この「仙台長なす」だけは、どうしても自家採種出来てなかったのですが、今年は無事完了。

来年からは、やっと全て自家採種した固定種野菜で大和の畑は埋まりそうです(´;ω;`)ウゥ

b0244034_03490976.jpg
こちらは既に種取済みだった真黒茄子。

b0244034_03495096.jpg
こちらは今年で自家採種三年目。

同じく自家採種三年目となるステラミニトマトも種取済みです( *´艸`)

小さい頃は、趣味で野菜を育てていた父の畑の手伝いを週末にさせられるのが本当に嫌いだった苗子ですが、ここ大和で苗夫と共に小さな畑を借りて、自分で育てるようになって七年目。

まさか自分で種を取って、種を蒔き自宅リビングが苗だらけになるような生活を送るようになるとは思いませんでしたが、固定種を育て、自家採種するようになって以来、より野菜も生きているということ、そして私たちは動物だけでなく、野菜の命も頂いて生かして貰っていると痛感するようになりました。

とはいえ、苗子は、固定種だけが全てであるとか、「本物の」野菜であると言った考えは持っていません。

先日の初回第二回の「野風弁当を食べる会」でもお話させて頂いたのですが、最近「本物」とか、「奇跡」とか、「幻」とか、そういった言葉が横行し過ぎている気がします。

慣行栽培、有機栽培、特別栽培、自然栽培etc....

一般的に栽培方法は上記4つに分けて呼称されることが多いですが、それは本当に大きな区分であって、すべての農家さんは、それぞれの土地で、色々な種で、それぞれのやり方で育てていらっしゃいます。

苗子は狭い畑ながらも、家族の協力を得て大和と綾瀬で固定種を中心に無農薬でお野菜を育てていますが、当店がお世話になっている農家さんは、いわゆる「慣行栽培」と呼ばれる栽培方法で、多かれ少なかれ化学肥料も農薬も使用されている多いです。

でもね、慣行栽培をされている方が、物凄く農薬を使っているのかと言ったら、そうとも限らないんです。

時々、有機栽培や自然栽培をしている農家さんの方が偉くて、そういう栽培方法で育てる農家さんの方が、みんなの健康を考えている…みたいな発言をされる方をお見受けしますが、そういう発言を見聞きする度に苗子は悲しくなります。

当店がお付き合いさせて頂いている農家さんは、どなたも本当に働き者で人間的にも立派な方ばかり。

苗子は、そういう農家さんが働く姿、何の気なしに話している普段の会話から学ぶ事がとっても多く、日々元気づけられています。

時々、「慣行栽培の農家さんは、自宅で食べる野菜だけは無農薬で育てている」なんてことを言う人がいますが、私はそういう農家さんを周りで見たことがありません。

逆に実際には農薬を殆ど使わない農家さんの方が多かったりします。

そして逆に「無農薬」と聞いていたのに、実際は農薬に値するものを使用されている方もいらっしゃって、ビックリした事もあります(;´・ω・)

ほんと面と向かって話したり、実際の現場に行かないと分からない事が沢山あります。

そして、一度や二度だけの訪問やお手伝いでは分からない事も、一杯あります。

この世の中、言葉がどんどん軽々しく使われ、真か偽か分かりにくい情報に操作されやすくなってきている気がします。

最近ブログのアップが滞りがちなのですが、それは時間が無いということもあると共に、情報発信をブログでする事の限界を感じてきていました。

でも、「野風弁当を食べる会」を開催させて頂き、当店が考える食べ物、お弁当、お野菜などについて、実際に参加者の方々の顔を見ながらお話させて頂く機会を得て、日々お届けするお弁当やお品書きに込めた想いだけではお伝えしきれない事をお伝え出来る事が分かりました。

今後は基本的に野風Facebookをベースとして情報発信させて頂き、皆さんと情報を共有していける場とさせて頂くようにしていきたいと思います。

そして最近お弁当のアップも控えておりましたが、お弁当はお召し上がりになった方に楽しんで頂くと共に、周りの方々のご協力も得て、食べる会もどんどん開催していきたいと思っています。

お陰様で会に参加された方は、また参加したいと言ってくださる方も多く、実際初回、二回と続けて参加して下さった方もいらっしゃいます^^

実際にお召し上がり頂いて分かって頂ける事、そして実際に目の前で、お互いの顔を見ながらお話し、お伝え出来る事を、今後は更に大切にしていきたいと思います。

野風Facebookは、Facebookをやられていない方でもご覧いただけます。

Facebookをやられている方は、「いいね」ボタンを押して頂ければ最新情報がお手元に届くようになっております。

Facebookの個人のアカウントはプライベートで使用しており、顔見知りでない方のお友達申請は基本的にお断りしていますので、野風を応援して頂ける方は、野風Facebookに「いいね」を押して頂くか、フォローして頂ければ幸いです。

今後とも野風をよろしくお願いいたしますm(__)m


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/27130036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2017-09-22 04:47 | 畑仕事 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze