人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2017年 梅仕事】梅も野菜も干しまくり!

【2017年 梅仕事】梅も野菜も干しまくり!_b0244034_17485853.jpg
こんばんは、梅子ですm(__)m

袋漬けした大梅の土用干し以来、梅仕事のアップが止まっておりますが、少しでも晴れて、時間が取れる日は、神谷さんの小梅ちゃんの土用干し作業をしています。

今日は、曇りの予報でしたが、何となく晴れそうな予感がした梅子は、外出の予定を取りやめ、神谷さんの小梅ちゃんと自家採種二年目の無農薬固定種「ちりめん赤紫蘇」で仕込んだ赤梅干しを干していました。

【2017年 梅仕事】梅も野菜も干しまくり!_b0244034_17541646.jpg
まだご紹介出来ていませんが、今年の二つの梅子の講座で皆さんと一緒に仕込んだ小梅ちゃんは、既に干しあげており、神谷さんの小梅の収穫のお手伝いに行く度に仕込んでいた小梅ちゃんも、あと数袋の土用干しを残す所になりました。

梅雨明け宣言が出された後も、例年こういうはっきりしないお天気が続く事が多いので、そういう時はまず半日で仕上がる小梅ちゃんを干し、大梅ちゃんは天気予報で晴れが二日ほど続く日を見つけて干すようにしています。

午前中で上記の赤梅干しを干しあげた後は、また次の小梅を干すつもりでいたのですが、何となく雲行きが怪しかったので、梅干しは止めて、旬を迎えて沢山採れている自家製無農薬野菜の天日干しをすることにしました。

【2017年 梅仕事】梅も野菜も干しまくり!_b0244034_17485738.jpg
こちらは自家採種二年目の無農薬固定種「ステラミニトマト」。

【2017年 梅仕事】梅も野菜も干しまくり!_b0244034_17485826.jpg
こちらは自家採種一年目の無農薬ゴーヤ。

日々沢山採れるので、干し野菜にしたり、色々加工して長く楽しんで頂けるようご用意しています。

【2017年 梅仕事】梅も野菜も干しまくり!_b0244034_18103255.jpg
そしてこちらはやっと今日干しあげた舞茸です。

干し舞茸は、当店の隠し味として、非常に活躍する代物なのですが、まぁ~とにかく干す時に発する匂いが強烈でして(;´・ω・)

夜になると厨房に入れていたのですが、朝厨房に入ると舞茸臭がものすごい事になっていて、ここ数日閉口しておりました…。

これでやっとそれから解放されるのがとても嬉しいです♪

それにしても、畑に行ったり、梅干しや野菜を干したり裏返したりするだけで、汗だく。

この仕事をし始めてから、夏は汗も、冬は霜焼けが職業病になってしまったので、夏はとにかくシャワーを浴びて汗も対策をしております(;´・ω・)

ジメジメしたお天気が続いていますが、皆様体調崩されないようご自愛ください。

今年は暑い日が続く時期が長く、例年に比べて夏野菜の終わりが早くなりそうです。

地場の旬のお野菜を旬の時期に、是非お召し上がりくださいませ。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。

by bento_nokaze | 2017-07-28 18:06 |  L梅仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze