人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪

こんにちは、苗子です♪

今朝はやっとタカミメロンの雌花の開花を確認しました!

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16273090.jpg
支柱に花がちょっと潰されてますが、メロンの赤ちゃんを付けたこちらが雌花です♪

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16311488.jpg
正面から見た雌花はこんな感じで…、

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16273083.jpg
こちらが雄花となります。

メロンは花がとっても小さいので、授粉もちょっと大変(;´・ω・)

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16273077.jpg
雄花を取って花びらを開くと出てくる雄しべはこんなに小さくて短い!

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16273034.jpg
小さすぎて作業を写真に収める事は出来なかったのですが、一応こちらが授粉完了後の雌花です。

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16273116.jpg
これからどんどん出てくるであろう雌花。

個数を管理しながら育てる事にもなるので、本日授粉完了の印を付けました。

お蔭様で今年はもう少しで窓枠に届きそうな勢いで育ってくれているので、目標第一のメロンのグリーンカーテンは達成しそうな感じなのですが、実の一個より多く出来てほしいので、メロンのチェックは朝一の仕事になりました(^_^;)

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16292190.jpg
そして昨日はいつも夕方に逢う、「夕方の畑の友」から、「丸ズッキーニ」の苗を頂きました!

苗子が種から育てたステラミニトマトや茄子の苗をお分けしていたのですが、昨日余っていた神田四葉胡瓜の苗も差し上げた所、既にズッキーニは一株植えられているので育てられないかということ。

「丸ズッキーニ」は育てた事も食べた事も無いので、ありがたく頂戴してエコプランターで育ててみる事にしました♪

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16273134.jpg
既にもうギュウギュウに思えたデッキに何とかスペースを作り、また新たなエコプランターを作って定植。

メロンの雌花開花と「丸ズッキーニ」の定植♪_b0244034_16440932.jpg
そしてもうすぐ花が開きそうな雌花を発見!

黄色いズッキーニなので、赤ちゃんも黄色ですが、やっぱり赤ちゃんも丸いんですね( *´艸`)

こちらでご紹介した二色のズッキーニも日に日に大きくなっていますし、お入れできるのももうすぐ♪

一号畑だけでなく、エコプランター栽培の自家製無農薬野菜もお楽しみになさってくださいね^^

では、次は一号畑の最後の定植へと続きます!

by bento_nokaze | 2017-05-29 16:47 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze