人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第二回 梅子と始める梅仕事♪」受付申し込みは本日まで!

「第二回 梅子と始める梅仕事♪」受付申し込みは本日まで!_b0244034_20574456.jpg


先日よりご紹介している「梅子と始める梅仕事♪」の講座の申込受付期限が本日26日(金)となりました!

神谷さんの小梅を使って、今年もあとりえ・すぱいすさんで開催させて頂きます♪

まずは当店のメイン1品のお弁当と共に、産地や熟成期間、大きさの異なる梅や、赤梅、白梅などなど、梅子が丹精込めて過去にお作りして来た様々な種類の自家製梅干しをお召し上がり頂き、出来上がりのイメージを沸かして頂きます。

そして皆さんで合計1kgの小梅を最初から仕込んで、塩漬けまでを行い、最後に梅を使った様々な調味料のご紹介&試食をして終了となります。

講座内容に含まれるそれぞれの小梅1kgは、ご自宅に帰られてから、お好きな量を塩漬けにしたり、講座内でご紹介する梅を使った調味料にしてください♪

野風弁当を食べながら、様々な種類や色、干し加減の梅干しの試食もあり、初めての方でも出来上がりのイメージが浮かびやすい講座になると思いますよ^^

今週伺ったときの様子がこちらですが、一週間後には良い具合に熟して来てくれているはずっ( ´艸`)

もし、追熟が必要な場合でも、梅干作りに最適な熟度まで追熟する方法など、講座内で詳しくご説明させて頂きます^^

「第二回 梅子と始める梅仕事♪」受付申し込みは本日まで!_b0244034_20574453.jpg

そして講座に合わせて今回も神谷さんの梅を特別予約販売します!

講座開催日の5/31には、今後の天候にもよりますが、小梅は梅干しに適した色、大梅の白加賀は青梅の状態です。

青梅の場合だと、梅酒、梅醤油、梅酢、梅味噌、甘露煮、梅味噌などなど、色々作る事が出来ますね♪

去年は講座に参加してくださった方が、神谷さんの白加賀を使って上手に甘露煮を作ってくださいました。

参加ご希望の方は、あとりえ・すぱいすさんのイベントページで参加表明して頂くか、046-205-3461までご連絡ください。

去年の講座に参加された方は、初めて梅干しに挑戦されたという方が多かったのですが、皆さんとても上手に作られていました。

また、こちらで昨年参加された方のご感想や、作られた写真などがご覧頂けますので、ご参考になさってください。

今年こそ、あなたも梅子さん、梅男さんになりませんか^^?

【講座内容詳細】
開催日:5月31日(水)
参加費:4.500円 (野風弁当、小梅1㎏、塩、密閉袋付き)
持ち物:エプロン、三角巾、清潔なタオル2枚
お申し込み締め切り日、5月26日(金)

神谷さんの梅の予約販売は、小梅 680円/㎏、大梅(白加賀)700円/㎏となります。
ご入り用の方は、5月26日までにお申し込み下さい。

講座開催に伴い、5/31のお弁当お届け受付は終了させて頂きますのでご了承くださいませ。

by bento_nokaze | 2017-05-26 12:39 |  L梅仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze