2017年小林農園さんの田んぼ見学【田植え直後編】

おはようございます。

昨日のお弁当をお届けした後は、当店のお米でお世話になっている小林農園さんの田んぼに行ってきました!

小林農園さんはブドウ、お野菜の他、二カ所でお米を育てられており、例年通りG.W.中の5/6,7日に田植えを終えられたばかり。

今年も川口糀店さんで、糀を仕入れさせて頂いてから伺ったのですが、どちらも境川沿いにあり、のどかな田園風景を眺めながら到着しました。

b0244034_04540256.jpg
こちらは以前キヌヒカリを育てられていた二反の田んぼですが、昨年から湘南生まれの新品種「はるみ」に統一されました。

b0244034_04540279.jpg
几帳面な小林さんらしく、既に防鳥対策の糸も張られていました。


b0244034_04540297.jpg
そしてこちらはもう一つの一反の田んぼで、こちらも「はるみ」を育てられています。

以前使っていたキヌヒカリも大変ご好評頂いておりましたが、コシヒカリとキヌヒカリを親に持つ新品種米「はるみ」も同じく気に入って頂くお客様が多く嬉しく思っております。

今年も美味しいお米になりますように♪

そして、そろそろ神谷さんの小梅が収穫される頃だと、田んぼからお電話してみた所、なんと昨日初収穫する予定だったとのことで、急遽様子を見に伺う事になりました。

これからは神谷さんの所に伺う事も多くなると思いますので、こちらの田んぼの様子もまたご報告させて頂きます^^

神谷さんの小梅の初収穫に続きます…。


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/26859311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2017-05-16 05:40 | 生産者さん見学 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze