人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪

おはようございます、苗子ですm(_ _)m

恵みの雨がタップリ降ってくれた翌朝の今日は、梅子が地場の梅を使った梅仕事に必要な、赤紫蘇の定植をしていました。

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪_b0244034_10071118.jpg
こちらは固定種の「赤ちりめん紫蘇」です。

まだ少し小さめなのですが、土が水をタップリ含んだ今日定植する事にしました。

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪_b0244034_10071090.jpg
こちらは、既に定植済みの固定種「青じそ」。

例年、赤紫蘇より青じその方が成長が早いです。

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪_b0244034_10071115.jpg
今年、厨房の簾を新調したので、昨年最後の年はゴーヤのグリーンカーテンとしても使っていた古い簾をマルチ代わりに利用する事にしました^^

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪_b0244034_10071069.jpg
そろそろ神谷さんの小梅の収穫も始まる頃♪

昨年全国的に梅は裏年にあたったので、今年は良く生ってくれると良いなぁ~^^

そしてG.W.に定植した固定種苗達も元気に育っています!

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪_b0244034_10082523.jpg
二種の茄子は一番花が開花し、今後の成長のために摘み取り済みで、ゴーヤはまだ小さいですが、今朝は胡瓜の一番花を発見しました!

こちらはブルームと呼ばれる棘が特徴の固定種「神田四葉胡瓜」。

例年梅雨の時期になると「うどんこ病」にかかってしまうことが多く、上手く育てられていないので、今年は何とか元気に育ってくれる事を祈っています。

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪_b0244034_10071101.jpg
先日コンパニオンプランツとしてステラの合間に定植したパクチーも昨日の激しい雨でどうなる事かと思いましたが、しっかり根付いてくれていました^^

紫蘇の定植とステラミニの赤ちゃん♪_b0244034_10071298.jpg
数日前には味が濃く、毎年大変ご好評を頂いている、固定種「ステラミニトマト」にも赤ちゃんが出来ているのを発見し、今朝は葉と茎の間から出てくる脇芽を取って整枝。

これからどんどん脇芽が出てきて、ちょっと間を空けてしまうと、どれが主枝か分からなくなる程になっていきます(^^;)

その後はエコプランターのメロンの整枝の続き。

エコプランターにつきましては、また後ほどご紹介させていただきます。

*****

今日は、大和市民まつりの最終日ですね。

今日も少し肌寒いですが、いつもお世話になっている平本花園さんは、野菜の苗やカーネンションなどのお花を販売されています。

会場やプログラムについての詳細は、「大和市民まつり(PDFファイル) 」でご確認ください♪










by bento_nokaze | 2017-05-14 10:34 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze