大人の絶品ふりかけが出来ました!

おはようございます、春子ですm(_ _)m

もうすぐ立夏となりますが、「蕗」が大和でも採れるようになってきました!

b0244034_09474249.jpg
初春にフキミソをお作りした「フキノトウ」は春の季語で、蕗となると夏の季語となるそうです。

春子は小さい頃は、蕗のあの独特の臭いと食感が大の苦手でしたが、いつの頃からか、あの香りと食感が大好物になりました^^

蕗は、素材の味や食感をお楽しみ頂きたく、煮浸しにしてお入れする事が多いですが、葉っぱも捨てる事無く美味しい物に変貌させます( ´艸`)

b0244034_09474280.jpg

蕗そのものより、葉っぱの方がアクが強い事が多いので、適度な柔らかさになるまで湯がいた後は、場合によっては一晩アク抜き。

b0244034_09474381.jpg
一晩アク抜きした葉っぱは、細かく刻み、たっぷりの出汁と醤油麹で煎り煮にします。

b0244034_09480681.jpg
水分が適度に抜けた後、煎った白ごまと、国産ちりめんを加え…、

b0244034_09474206.jpg
完成です!

適度な苦みと塩気を持った、しっとりしたこちらは、まさに大人のふりかけ( ´艸`)

時折一足早く、ハウス栽培の地場の胡瓜が出回るようになったものの、入手出来ない時もあるので、今日はこちらのふりかけをご飯のお供にお入れしたいと思います^^
b0244034_10053603.jpg
そしてたった今、本日お届けするご飯が炊きあがりました!

湘南生まれ、大和育ちの新しい品種米「はるみ」。

ご予約分を前日精米してシットリさせた後、お届けのお時間に合わせて冷めてから丁度良い固さになるように羽釜でガス火炊き。

おひつに入れて冷ましてからお詰めします。

当店は、白米、雑穀米入り、玄米の三種類から、ご予約一組様につき1種類お選び頂けますが、まだ「はるみ」をお召し上がりになった事が無い方には、お米そのものの味や風味を感じて頂けるように、まずは白米でお召し上がり頂く事をオススメしています^^

「はるみ」で精米した糠から作ったぬか床で作る糠漬けも気に入って頂く方が多いのですが、こちらの大人のふりかけもご飯がススム事間違い無しと思われます( ´艸`)

本日ご予約頂いたお客様、お楽しみになさってくださいませ♪

*****

地場のお野菜も、やっと端境期を脱してきました!

今年のゴールデンウィークは、定休日の日曜日を除き、通常通り営業させて頂きます。

ただし、大和と綾瀬の畑での定植作業があるため、お電話に出る事が出来ない場合がございますので、万が一留守番電話になってしまった場合は、メッセージを残して頂ければ折り返しお電話させて頂きますのでご了承くださいませm(_ _)m

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/26821729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2017-04-29 10:13 | 自家製・手作り | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze