今年もやります!エコプランター栽培♪

こんにちは、苗子ですm(_ _)m

無肥料・無農薬栽培に挑戦していた野風二号畑が無くなり、昨年から本格的に始めたエコプランター栽培

勿論今年もやりますよ^^

現在野風一号畑と、綾瀬の苗太郎畑に定植すべく固定種の夏野菜を育苗中ですが、ご縁あって頂いた苗や一号畑では狭くて育てられない物などをエコプランターで育てます。

b0244034_16574370.jpg
まずは昨年初挑戦して、何とか一個だけ出来たタカミメロン

出来たは出来たものの、大きさも小さく、甘みも少なく、決して上手く育てられたとはいえなかったのですが、今年も畑の師匠のお一人に苗を頂き、育てる事にしました^^

今年は既にこんなに立派!

b0244034_17115550.jpg
既に節が6個以上あったので、芯留めをして、脇芽を伸ばしていきます。

b0244034_16563439.jpg
雄花は既に咲いたのですが、雌花はまだ咲かず。

今年も朝一番は、受粉作業となります。

b0244034_16563345.jpg
師匠によると、このメロンは四本の脇芽を伸ばして、上手く行けば一本につき3個ずつ、計12個は収穫出来るということでしたが、昨年は、うどんこ病に悩まされたり、カラスの対策をしたりしたものの、結局一個しか出来ませんでした(T_T)

苗子としては、メロンのグリーンカーテンが出来る事を夢見ているのですが、多くなればなるほど甘みも減るだろうし、病気に注意し、様子を見ながら育てていこうと思います。

b0244034_16563315.jpg
そしてこちらはいつもお世話になっている瀬沼さんのお母さんが育てられたズッキーニ。

苗が余ったということで頂きました^^

今年は緑のと黄色いズッキーニを育てられたということで、緑を二つ、黄色を一つ頂きました!

b0244034_16563325.jpg
去年川口さんに頂いた畳表があったので、内二つの苗にはマルチや敷き藁代わりに使わせて頂きました。

他には、先日ご紹介したゴーヤも厨房前に既にかけた暑さ対策の簾の上から這わせて、こちらもグリーンカーテンを目論見中。

あとは、結局去年一つも着果出来なかったカボチャにも再挑戦する予定です!

段々日中は20度を超えるようになってきたので、夏野菜の育苗に挑戦される方は、ハウスなどなくても比較的簡単に育てられるような時期になってきたと思います。

当店からお嫁に行ったステラミニなどご自身で自家採種された種などで育てられる方は、卵パックなどを利用して、是非二代目、三代目を育ててみてくださいね♪

*****

地場のお野菜も、やっと端境期を脱してきました!

今年のゴールデンウィークは、定休日の日曜日を除き、通常通り営業させて頂きます。

ただし、大和と綾瀬の畑での定植作業があるため、お電話に出る事が出来ない場合がございますので、万が一留守番電話になってしまった場合は、メッセージを残して頂ければ折り返しお電話させて頂きますのでご了承くださいませm(_ _)m

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。




[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/26820322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2017-04-28 17:28 | 畑仕事 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze