人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_08563583.jpg
おはようございます、苗子ですm(_ _)m

先日「【金胡麻栽培奮闘記 その3】金胡麻の間引きと除草2」でご紹介した川口農園さんで育てて頂いている固定種の金胡麻の間引きをした物を、今年も無農薬南高梅でお世話になっている滝本さんに昨日お嫁入りさせて頂きました♪

造園業を営まれている滝本さんの畑は、野風一号畑の真隣にあり、無農薬で育てていらっしゃいます。

最近の変わりやすいお天気のため、本業のご予定も変わりやすくなってしまうのですが、昨日は暑い中1日畑でお仕事をされていました。

こちらが、先日間引きした金胡麻ちゃん。

川口さんの畑から取って、土を入れたエコプランターに入れた時はしんなり元気が無くなっていたのですが、帰宅後すぐに水やりをして日陰で管理していた所、こんなに生き生きと復活!

元々ゴマは、移植に強いお野菜とは聞いていたのですが、その生命力にビックリです!

滝本さんは、今日から研修旅行に行かれるということで、私が様子を見て水やりさせて頂く事になりました^^

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_08563505.jpg
こちらが昨日滝本さんが移植してくださった金胡麻で、今朝六時少し前の様子です。

昨日は移植直後に余りにしなっとして来てしまったということで、全部の苗を植えるのは止めて、取りあえず二畝植えられ、残り三畝は余裕で植えられます!

綺麗に等間隔に移植されていて、こういう様子を見るのも、作り手さんの性格や仕事の仕方が分かりますね( *´艸)

比較的暑い時期に移植されたとのことですが、帰り際にもお水をやっておいてくださったので、結構元気!

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_08563598.jpg
明日からまた雨が降ってくれるという事ですが、念のため水まきをしておきました。

殆どの苗が移植出来た感じですが…、

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_08563535.jpg
中には数本、ちょっと元気が無いのもありました(T_T)

でも、今日は曇りっぽいし、水やりもしたので、何とか復活してくれる事を祈りましょう!

そしてその後はすぐお隣の一号畑へ。

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_09000056.jpg
旬を迎えている固定種のステラは、色づいて来たのを毎朝採っても、翌朝にはこんなにまた赤い美味しそうな物が出来ています!

日に日にどんどん甘くなり、本当に美味しいステラミニトマト。

そろそろ母本を決めて、種取をしたいと思います!

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_09000081.jpg
そしてこちらは、「ゴーヤの種取と野風の休日♪」で沢山の収穫物をご紹介した畑のゴーヤ。

物凄い勢いで大きくなっており、どんどん脇芽が出てきます。

放っておくと、隣にあるステラにまで絡みついてくるので、誘引したり、無駄な脇芽を切ったりしています。

毎日何本か収穫出来てる状態で、今年の畑は毎日行くのが楽しみ♪

そしてこのゴーヤに占領された棚に埋もれているのが…、

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_09000087.jpg
モロッコインゲンです(^^;)

マメ科のインゲンは、窒素分が豊富にあり、土壌改良にも良く、ゴーヤのコンパニオンプランツとして植えたのですが、しっかり収穫出来ています!

…とはいえ、もう棚のてっぺんまで届き、こちらの収穫はそろそろ終わりとなってきます。

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_08572748.jpg
そしてこちらは今日これから滝本さんの無農薬南高梅に仕込む予定の固定種の赤紫蘇です。

無農薬で育てているため、毎年寒冷紗を外すとバッタの被害に遭う事が多いのですが、先日バッタを見つけたものの、今年はまだ大きな被害に遭う事無く育ってくれています♪

そして帰宅後、昨日の久々エコプランターに水やりした時に見つけてしまった、とある物を収穫しました…。

それは…。

【金胡麻栽培奮闘記 その4】金胡麻のお嫁入り♪_b0244034_08572746.jpg
真っ黄っ黄になったゴーヤちゃん(>_<)

普段の苗子の動線からは見えない位置に、エコプランターの陰に隠れていて全く気付かず、こんなに完熟してました(^^;)

ゴーヤの種取と野風の休日♪」 でご紹介したように、また種取をして、苗夫に明日のスムージーに入れて貰おうと思います。

比較的涼しい朝となりましたが、7時前には汗だくで帰宅。

シャワーを浴びてサッパリしました!

さてさて、今日もやる事一杯!

良き1日となりますように♪

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。
 ※ なお、7月22~23日、8月3日~6日は、臨時休業を頂戴いたしますので、ご了承くださいませ。


by bento_nokaze | 2016-07-12 09:25 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze