【金胡麻栽培奮闘記 その2】金胡麻の間引きと除草

おはようございます、苗子ですm(_ _)m

今年は「【金胡麻栽培奮闘記 その1】種まき」でお知らせしたように、今年は川口さんの所で金胡麻を栽培して頂く事になりました!

金胡麻の収穫@川口糀店さん 」でご紹介しましたが、去年は川口さんが無肥料・無農薬で育てられた貴重な金胡麻の収穫のお手伝いだけさせて頂いて選別に初挑戦し、当店のお弁当に利用させて頂き大変ご好評頂いたのですが、今年は当店専用にお作り頂けるということで、種まきから、収穫に至るまでお手伝いさせて頂く事になったのです。

今月初日にお弁当をお届けした後、少し涼しくなってきた時間帯に間引きや移植に加え、目立つ部分の除草を軽くしに行ったばかりでしたが、昨日の雨も降ったということで、仕事に行く前の苗夫と共に今朝その後の様子を見に行きました。

さて、どうなってるでしょうか!?!

b0244034_10341992.jpg
うわぁ~、つい4日ほど前に行ったばかりなのに、滅茶苦茶雑草が生えてる~(>_<)

何となく縦に三列に見えるのが、金胡麻です。

b0244034_10341834.jpg
雑草に囲まれて、パッと見ただけではどれが金胡麻か分からないくらい(>_<)

ちなみにこの写真で金胡麻がどれだかお分かりになりますか?

実は一番手前の真ん中が金胡麻で、後は雑草なんです。

金胡麻と似たような雑草も近くに生えていて、金胡麻がどれなのか分かってないと、間違えて金胡麻を抜いちゃったりします。

ちなみに、前回行った時は、間違えて雑草の写真も撮っちゃいました(^^;)

b0244034_10341891.jpg

交配せずに採種された固定種のため、発芽や成長にバラツキがあるものの、発芽率がとっても良い上、全然虫の害も無い!

無肥料・無農薬栽培って、ビックリする事ほんと多いんですよね。

b0244034_10341871.jpg
混んでる所から間引きをして、空いてる所に移植します。

川口さんの畑は雨が降らないとフッカフカなのですが、昨日の雨の恵みで、今日はしっとりしていて、草も抜きやすい上、移植もしやすく、苗も無事根付いてくれそうです♪

b0244034_10445660.jpg
ちなみにこちらが、7/1の雨が全然降っていない上、滅茶苦茶暑い日に植え替えた金胡麻。

この子達の場所は今日は分からなかった上、雨が降らなかったここ四日間で無事定植出来てくれていたかどうかは不明ですが、今日見た所、そんなに空いてる所は無かったので、良い感じに根付いてくれたんだと思います!

川口さんが耕耘機が入りやすいように通路を広めに取ってくださっていたので、金胡麻の周りの雑草を取って、通路に置き、苗夫と二人で黙々と除草すること小一時間。

b0244034_10341882.jpg
金胡麻の列がしっかり分かるようになりました\(@^0^@)/

後は、通路の間を雑草ごと耕耘機で川口さんに耕して頂きます♪

昨日は風も無く、滅茶苦茶暑い日だったため、朝の収穫以外は畑仕事は控えましたが、今日は涼しくまさに除草日和の朝でした^^

去年は収穫・選別だけしかしなかったので、川口さんが育ててくださったご苦労を間近で見る事は出来ませんでしたが、6反もある畑を一人で管理されるのは本当に大変な事だと痛感しつつ、貴重な金胡麻を分けて頂けた事に、改めて感謝の気持ちが湧きました。

今年はアドバイスを頂きながら、またあの美味しい金胡麻を皆様にお召し上がり頂けるように大事に育てて行きたいと思います!

帰りには、「【金胡麻栽培奮闘記 その1】種まき」の最後にご紹介した、川口さんち用に当店の畑のステラミニの脇芽から育てる土も頂いて来ました。

b0244034_14255142.jpg
ちなみにこちらは、先日川口さんの所にお嫁入りしたステラの第二弾。

バイクの後ろに積んでお持ちしました^^

固定種の情報交換も兼ねつつ、お互いが出来ない事をやり合える仲間が近くにいてくれること、本当に幸せです。

お忙しい中、色々気をかけて下さる川口さん、そしてともすれば突っ走りがちな店主を120%サポートしてくれる夫に心から感謝m(_ _)m

瀬谷のウルトラマン、後は頼みまっせ~!

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。

[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/25982328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2016-07-05 11:33 | 畑仕事 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze