お知らせと本日のお弁当

今日から6月となりました。

本日は、お弁当の内容をご紹介する前に、お知らせがございます。

当店は開店五年目を迎えております。

「地球と身体に優しい弁当屋」をコンセプトに、メイン2品のお弁当は、ご希望のお客様には回収容器でお届けして参りましたが、最近はメイン2品でも容器回収不要の折り箱をご希望のお客様が多くなって参りました。

そこで、誠に勝手ながら、今月より通常のお弁当に関しては、メインの品数にかかわらず、回収不要の折り箱のみでのお届けとさせていただく事にいたしました。

二段蒸籠や、母が作ったリバーシブルの風呂敷を気に入ってくださるお客様も多くいらしたのですが、段々と量が増え、二段蒸籠では入り切らなくなってきたという事も理由の一つです。

折り箱は、紙製ですが水を弾く特殊加工がされており、ご使用後は洗って乾かせば、またお使い頂く事が可能ですし、使い終えたら紙ゴミとしてリサイクル可能です。

出来る限りゴミを減らす事を念頭に置き、回収容器でのご提供をさせて頂いておりましたが、お客様の中には、この折り箱を気に入って、リユースして頂く方も多いです。

今後は是非皆様に再利用して頂き、当店の折り箱が新たな形となってお客様にお使い頂ける事を願っています。

今日も早朝から畑仕事、仕込み、お届け、そしてお世話になっている生産者さんの所に伺って来ました。

当店も店主一人でまかなっておりますが、生産者さんも広い土地を一人で管理されている方が多くいらっしゃいます。

実際に育てられている現場に行き、生産者さんの日常を垣間見たり、お話しを伺ったりしながらお手伝いしつつ、自分の目で確かめながら旬の野菜を仕入れる。

そして、それを使って皆様にお届け出来る事は、本当に幸せな事だと思っています。

今は神谷さんの梅が最盛期を迎えており、明日は収穫のお手伝いに行ってきます。

苗太郎は腰を痛め、綾瀬の畑も苗子や苗夫の力が必要になってきました。

今年は今まで以上に綾瀬の畑に行かなければと思っています。

今後も自家製無農薬野菜含め、地元の生産者の方々が丹精込めて作られた旬の採れ立ての食材を使い、日々邁進していきたいと思っておりますので、今後とも応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m

なお、特製弁当につきましては、松花堂弁当箱に加え、松花堂風の折り箱弁当箱もご用意がございますので、特別な日には是非御利用くださいませ。

ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

お知らせが長くなりましたが、本日のお弁当のご紹介です!

b0244034_17162552.jpg
本日も、麹と糀をふんだんに使ったお弁当になりました^^

メインは、醤油麹ハンバーグと、海老の塩糀炒めとなっております。

b0244034_17162524.jpg
ハンバーグには、合挽肉、瀬沼さんの新玉葱、国産大豆100%使用のお豆腐、醤油麹の実を入れて焼き上げました。

お好みで醤油麹をかけてお召し上がりください。

b0244034_17162513.jpg
海老の写真を撮るのを失念してしまったのですが、胡瓜の奥に見えるのが、もう一つのメインで、塩糀に漬けた海老を、朝採り自家製無農薬葱と平本さんの生姜と共に炒めました。

今年初物の瀬沼さんの四葉胡瓜は、パリパリとした食感をお楽しみ頂けるよう叩き、平本さんの生姜、無肥料・無農薬で育てられた川口さんの金胡麻と共に塩味のナムルにいたしました!

b0244034_17163011.jpg
平本さんのキャベツと徳島産人参は、砂糖の代わりに甘糀を使ったコールスローに。

少しだけ黒胡椒を入れてアクセントにしました♪

b0244034_17162500.jpg
瀬沼さんの新じゃがは、皮ごと柔らかく茹でた後、焼き色を付け、北海道産助子で作りました自家製塩鱈子をまぶしました。

本日も地場産野菜の旬の味をお楽しみくださいませ。     
・ 海老と朝採り自家製無農薬葱の塩糀炒め
・ 醤油麹豆腐ハンバーグ
・ 朝採り自家製無農薬葱入り卵焼き
・ 瀬沼さんの四葉胡瓜のナムル
・ 平本さんのキャベツと千葉産人参のコールスロー
・ 瀬沼さんの新じゃがの自家製塩鱈子和え
・ 朝採り自家製無農薬固定種レタス
・ 瀬沼さんのブロッコリー
・ 栃木産アンジュレとまと
・ 千葉産人参と埼玉産蕪の糠漬け
・ 白米、玄米、または雑穀米入りご飯(小林農園さんのキヌヒカリ) 

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。 


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/25865678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2016-06-01 17:53 | お知らせ | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze