2016年 野風一号畑の定植完了!

b0244034_05474262.jpg
おはようございます、苗子です。

週末は良いお天気に恵まれ、苗夫と共に野風一号畑の最後の畝を整え、今朝残りの苗を定植してきました!

こちらは、八重桜でお世話になり、今年も無農薬梅でお世話になる予定の滝本さんから分けて頂いたネギで、「坊主知らず」という品種になります。

これは、名前の通り葱坊主が出にくく、分けつして増えていく固定種です。

花を咲かせ種を残す準備に入る品種は、葱坊主が出ると段々硬くなっていくのですが、これは葱坊主が出ないので硬くなりにくく、一年を通して柔らかい葱が楽しめます!

大切に育てながら増やしていこうと思います^^

b0244034_05481220.jpg
こちらが昨晩からストチュウに浸けておいた今朝定植予定だった苗達。

種取用に残して場所をかなり占有されていたスティックブロッコリーをやっと抜いて定植です!

b0244034_05474264.jpg
日々のお弁当や大和の無農薬柚子を使った自家製柚子胡椒などに使う鷹の爪、苗夫の会社の方から頂いたアシタバを定植して、今年の春の野風一号畑は、全て埋め尽くされました!

今年は育苗が上手く行ったものの、通路の幅が狭すぎて、マルチを張る事が出来なかった畝も数箇所あり、それらには根がしっかり定着してから小林農園さんに頂いた藁で囲みたいと思います。

しかし、残念ながら先程ご紹介した定植予定の苗を全て植える場所は一号畑にはもう残っておらず(T_T)

梅干しに使う赤ジソも、あればあるだけ良いので、もし場所があったらという小さな希望を持ってはいたのですが、やはり無理でした…(_ _)

残りの苗は、大切に育てて頂ける方に、またお嫁入りさせて頂く予定です。

b0244034_05495861.jpg
こちらは種取用に残したおいた汐止晩生葱(しおどめおくねぎ )です。

花を咲かせ、種を作る準備に入ると、栄養を全て種に注ごうと、葉っぱの方は段々元気が無くなって来ますが、お弁当にお入れする物は、葱坊主を早めに取っているため、もう少しの間お入れ出来ます^^

定植後は、今日のお弁当にお入れする野菜達を収穫してきましたし、昨日も地場の農家さんの今年初物を仕入れて参りました!

本日も地場の旬の野菜をふんだんに使ったお弁当をお作りしますので、お楽しみになさってくださいませ♪

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/25828967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2016-05-23 06:05 | 畑仕事 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze