人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_08222618.jpg
おはようございます!

良いお天気に恵まれた本日は、あとりえ・すぱいすさんで行われるハンドメイドショップの最終日です!

昨夜の時点では、「大和の人参ジャム」と川口糀店さんの麦麹と小林農園さんのキヌヒカリで作ったヘルシーな砂糖不使用の甘麹(甘酒)と有機豆乳を使った酵素タップリドリンクをご提供させて頂く予定でおりましたが、あの後、川口さんとお話しさせて頂き、当店用に仕入れておいた米糀と、川口さんの米糀や麦麹で作った当店の自家製調味料の販売をさせて頂く事になりました!

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_05494472.jpg
こちらが川口さんの米糀です。

その米糀で作った塩糀が…、

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_08222722.jpg
こちらです!

川口糀店さんの「こうじ」は、他と比べて酵素のパワーが強く、独自の塩糀の作り方をされているのですが、それに習って作った塩糀がこちらです。

川口さんの糀は、米の中まで麹菌が周り、触っていてもポロポロと芯まで砕ける位柔らかいのですが、よりお料理に使い易いように当店ではペースト状にして使っています。

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_08222778.jpg
…ということで、先程グィーンとこれだけは機械の力を借りまして…、

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_08222693.jpg
ペースト状にしたものがこちらです♪

こちらはお試し版の80gの小瓶と200gの中瓶をご用意させて頂きました。

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_16501085.jpg
そしてこちらは川口さんの麦麹です。

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_08222684.jpg
その麦麹で作った醤油麹の作り方は超簡単。

麦麹を倍量の醤油に漬けて、時々かき回せておくだけで出来るのですが、当店では川口さんの麦麹と、有機丸大豆醤油を使って作っています。

こんなに簡単に出来るのに、まろやかで濃厚な味になり、この麦麹だけを食べたり、野菜に漬けて食べるだけでも物凄く美味しいです!

先日遊びに来たお酒がお好きな友人は、これだけでお酒が何杯も呑めると喜んでいました^^

こちらはあえてペーストにせず、80gの小瓶と200gの中瓶をご用意させて頂きました。

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_08430622.jpg
そしてこちらは麦麹で作った塩麹です。

麦麹は米糀より硬いため、水分は倍量使っていますが、トロットロの濃厚なこちらに漬けたお肉やお魚は、お塩と麦麹・水しか使ってないのに、まるで味噌漬けのような味になります。

こちらは新しく作っておいた分が少なく、小瓶80gのみの販売とさせて頂きます。

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_18104202.jpg
そしてこちらは、今年最後の小林農園さんのキヌヒカリと川口さんの麦麹で作った甘酒(甘麹)です。

糀(米糀)や麹(麦麹)で作る甘酒は、麹の酵素の力でお米の炭水化物を分解して甘みを引き出す、砂糖不使用で出来る物です。

「こうじ」の酵素は熱に弱く、高温だと死滅してしまうので、酵素をそのまま取るためには、温度管理が重要になります。

昨日は、大和産津久井在来大豆で作った自家製豆乳とこちらを合わせた酵素ドリンクをお出し出来たのですが、本日は有機豆乳と合わせてご提供させて頂きます。

昨日お弁当をご購入頂いたお客様には、試飲して頂いたところ、普段豆乳は苦手で飲まないというお客様も、これなら飲めると大変気に入って頂きました♪

また、当店用に仕入れておいた米糀(500g入り)が二袋だけございますので、そちらもご購入可能です!
(なお、糀は冷凍して保存してありますので、ご購入ご希望の方は、保冷剤と保冷袋をご用意してお越しください。)

また、本日お持ちする調味料は、「こうじ」の酵素を死滅させないよう火入れをしておりません。

発酵を少なくしたい場合は冷蔵保存で、発酵を続けたい場合は、常温での保管が可能ですが、その際は蓋を時々開け閉めしたり、殺菌消毒した器具でかきまわせてあげてください^^

詳細は、ご購入時にお話しさせて頂きます。

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_18271063.jpg
そしてこちらは苗子が2月から育ててきた固定種野菜達です。

固定種は交配せずに採種されてきた種なのですが、簡単に手に入れる事が出来ず、特に固定種の苗となるとこの辺りでは売られていない貴重な苗だと思います。

もう早く土に植えて欲しいと子葉が黄色くなっている物もありますが、プランターでも畑でも土に植えて頂ければすぐ元気になります!

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_08222620.jpg
ちなみにこちらはプランターに植えた二種の固定種の茄子と、ステラミニトマトです。

左が仙台長なす、真ん中が真黒茄子で、定植に集中させて頂くため、お休みを頂いていたG.W.時に植えた物です。

風よけに袋を被せているので分かりにくいかもしれませんが、こちらの写真と比べて頂くと、大きな場所に移ってノビノビ育っている様子がお分かり頂けると思います^^

ハンドメイドショップ@あとりえ・すぱいす 二日目のご案内♪_b0244034_16342463.jpg
そして残りあと僅かとなりました、「大和の人参ジャム」は、やはり試食して頂かないとその味がお分かり頂けないため、本日はクリームチーズとクラッカーと共にご試食して頂きながら販売させて頂きます。

当店は、完全ご予約制の仕出し弁当屋ですが、昨日は特別にお作りしたサンドイッチやお総菜などのご説明をする際に、やはり当店自慢の調味料達のお話しは避けては通れず、その会話の中で、川口さんのこうじが欲しいという方々が沢山いらっしゃいました。

全く予定をしていなかった調味料の販売となりますが、この機会に是非お試し頂ければ幸いです♪

苗子の苗の売り上げ金は、全額東日本大震災義援金と熊本地震義援金に半額ずつ、そしてその他の当店の商品については、瓶代などの経費を差し引いた額をそれぞれ寄付させて頂きます。

ハンドメイドショップは、10時~16時まで。

最終日となる今日、是非足をお運びください。

開催概要は、こちらでご確認ください^^

開催期間:2016年5月13日(金)、14日(土)の10:00~16:00
場所:あとりえ・すぱいす地図: 神奈川県大和市南林間1丁目11-5)


by bento_nokaze | 2016-05-14 09:07 | 市内のイベント

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze