人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定植準備完了!

こんにちは、苗子です!

今日は、まさに夏という感じのお天気でしたが、苗夫と共に朝一番で夏野菜の定植に向けての最終準備をしていました。

定植準備完了!_b0244034_17291045.jpg
去年より一ヶ月早い2月から始めた育苗も順調で、今年はマルチ張りも半月ほど前の雨が降った翌日にしておきました。

年々上達してきたマルチ張り。

最初の頃は「あっちをピンと。…いや、こっちをピンとだ!」なんて、若干キーっとなりつつやっていた作業でしたが、今やあうんの呼吸でバッチリです!

定植準備完了!_b0244034_17283877.jpg
そして今日は昨年のG.W.の準備や、今年のエコプランター作りでもご紹介しましたが、合掌造りが簡単に出来て、毎年使い回しが出来るいくつかの便利グッズを利用し、胡瓜、トマトなどの支柱を立てました。

定植準備完了!_b0244034_17283858.jpg
ピンぼけしちゃいましたが、横に支柱を通す時は、こちらの固定器具を。

定植準備完了!_b0244034_17283811.jpg
そして斜めに支柱を通し、更にガッチリ作る時は、こちらの可動式のグッズが大変便利です!

まれに支柱にはめる時に割れてしまう事もありますが、基本的には毎年使い回し出来る優れもので、これらを使うようになってから、作業が格段に楽になりました!

定植準備完了!_b0244034_17283878.jpg
そしてこちらが明日朝一番で定植予定の野菜達で、先程ストチュウに浸けました。

「ストチュウ」とは、木酢や焼酎を1000倍ほどの水で薄めたもので、防虫効果があるとされています。

数年前から定植前の前夜に、こちらのストチュウに一晩浸け、翌日定植した後は、原則水をやらない方法を取っています。

そして今年は、このストチュウにも大和産の物を使う事になりました!

定植準備完了!_b0244034_17494281.jpg
こちらは、先日いずみの森の郷土民家園に行った時に出逢った竹酢液で、いずみの森の孟宗竹でボランティアの方が作られた物だそうです!

G.W.前半は、まさに定植日和な天気予報♪

明日は一号畑に第一弾選抜を定植し、明後日は苗子の父の苗太郎が管理する畑に育苗した苗を持って行ってきます!

玉葱やエシャロットももう取っても良い頃だと連絡があったので、収穫も楽しみ♪

今後のご紹介もお楽しみになさってください^^

G.W.中は地場野菜が端境期にあたることと、畑仕事に集中させて頂くため、5/5(木)まで臨時休業を頂戴しております。

6日(金)以降にお届けのご予約は、お休み期間中も承っておりますが、移動や畑で作業中など、すぐに電話に出られなかったり、メールの返信が出来ない場合がございます事、ご了承くださいませ。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。

by bento_nokaze | 2016-05-01 17:59 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze