~次世代へ命を繋ぐ~雨上がりの朝♪

b0244034_06494735.jpg
おはようございます、苗子ですm(_ _)m

昨夜から降り続いた雨が止み、綺麗な青空が広がっています♪

本日お入れする野菜の収穫も終わりました!

地場のお野菜は端境期に入り、特に葉物は殆ど手に入らない状態となっているのですが、当店の畑では、なかなか育ってくれなかったほうれん草が、ここに来てグングン育ってくれて、非常に助かっております。

…とはいえ、これらも残り僅か。

G.W.前には恐らく無くなってしまうと思われます(T_T)

b0244034_06494694.jpg
そして「~地場の春~初物尽くし弁」 では、平本さんの畑で出逢った葱坊主をご紹介しましたが、当店の畑でも葱坊主が出てくるようになりました。

こちらは蕾の状態で、これから大きくなって花を咲かせます。

嫌われがちな葱坊主ですが、美味しくお召し上がり頂けるタイミングを見計らって、お入れしたいと思います^^

b0244034_06494606.jpg
そして満開だったスティックブロッコリーの菜花は、種を付ける準備に入り、そろそろエディブルフラワーとしてお入れ出来るのは終わりとなります。

b0244034_06494664.jpg
ピンぼけばかりだった写真の中から選んだ奇跡的な一枚!

花を咲かせた後、種を包む鞘が出来て来ているのがお分かり頂けますか?

この鞘の中に種が出来、栄養を吸収しながら徐々に大きくなり、次ぎの世代へと繋ぎます。

b0244034_06494756.jpg
そしてこちらはどうしてもピンぼけしか撮れなかった一枚なのですが、わさび菜の菜花です!

後ろにあるスティックブロッコリーの菜花より色が若干濃いのですが、こちらも下の方から鞘が出来はじめているのがお分かり頂けるでしょうか?

今の時期は、日々のお弁当のお届け、夏野菜の育苗と畑の準備に追われていますが、冬から春にかけて楽しませてくれた野菜達が、次世代に命を繋ごうとするこういった姿が見れるのも日常の楽しみの一つとなっています。

b0244034_07073097.jpg
そしてこちらは、昨年お世話になった滝本さんの無農薬南高梅です。

パッと見ると良く分からないかもしれませんが、緑に慣れつつ、ジィ~っと目をこらすと…

b0244034_07073074.jpg
赤ちゃんが成ってます~(≧▽≦)

毎年お世話になっている神谷さんの所でも、梨の受粉作業が落ち着き始め、梅の赤ちゃんも見え始めたとFBにご報告されていました♪

そう、育苗が終わり、夏野菜を定植したら、梅子の時期が到来です!

本当にあっという間に過ぎていく一年ですが、地場の旬に触れる日々を送れる事に感謝している毎日です。

~地場の春~初物尽くし弁」 にお入れしたご縁あって手に入れた食材のご紹介も遅れておりますが、今週中にはご紹介出来ればと思っておりますので、しばしお時間くださいませ。

なお、最後になりましたがお願いです。

当店は、店主一人でまかなっている小さな店のため、勝手ながらご注文はお届け日の三営業日前までの完全ご予約制とさせて頂いております。

ご注文方法は、こちらでご紹介させて頂いておりますが、受付順にご予約をお取りしている上、定期的にご予約頂いている日もあり、お弁当種類やお届け個数によっては、お引き受け出来ない場合もございますので、ご注文、お問い合わせは、お電話、またはメールにてお願い致します。

FacebookやLineでのお問い合わせはご遠慮頂いておりますので、ご了承くださいませ。

皆様のご理解、ご協力、心より感謝申し上げます。

また、誠に勝手ながら、G.W.は、地場野菜の端境期にあたることと、夏野菜の定植に集中させて頂くため、5/2(月)~5/5(木)まで臨時休業を頂戴いたしますので、あわせてご了承下さいませ。


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/25698598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2016-04-22 07:18 | 畑仕事 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze