人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2016年育苗その8】発芽萌えの続きと苗子の悲鳴(>_<)

こんにちは、苗子ですm(_ _)m

【2016年育苗その7】大移動と発芽萌え♪」でシソの双葉が出てきた所をご紹介しましたが、発芽の様子が何とかピンぼけする事無く撮る事が出来たので、ご紹介させて頂きます…。

シソは好光性種子なので、種を蒔いて薄く覆土して、発芽適温が25度~30度位で乾燥に弱いので、水をたっぷりやって陽の当たる暖かい所においておきます。

【2016年育苗その8】発芽萌えの続きと苗子の悲鳴(>_<)_b0244034_15281616.jpg
この青じそも赤ジソも固定種なので、発芽にバラツキがありますが、最初は土の上に何となく白い物が見え始め、この時点で、苗子は既に萌え始めます(*^_^*)

【2016年育苗その8】発芽萌えの続きと苗子の悲鳴(>_<)_b0244034_14311853.jpg
段々と頭を上げる物が出てきたり…、

【2016年育苗その8】発芽萌えの続きと苗子の悲鳴(>_<)_b0244034_14311881.jpg
子葉や双葉ともと呼ばれる物は、種子の胚の中に既に出来ている物らしく、発芽と同時に顔を出す物や…、

【2016年育苗その8】発芽萌えの続きと苗子の悲鳴(>_<)_b0244034_14322592.jpg
種をまとわせながら大きくなっていくものもあります。

…と、こちらは昨日撮った青じその様子のご紹介で、「可愛いですよね♪」で終わるはずだったのが、このあと悲劇が…

【2016年育苗その8】発芽萌えの続きと苗子の悲鳴(>_<)_b0244034_14310026.jpg
キャーっ(>_<)

ご主人様が本日のお弁当を無事お届けし、午前中にハウスに移動した苗達の様子をチェックしようとした所、何と元気に発芽してくれていた赤ジソのプラグトレーが、棚から落下(>_<)

発芽したばかりの赤ジソちゃんが、たっぷり水分を含んだ土と一緒にゴチャゴチャになってしまいました(T_T)

【2016年育苗その8】発芽萌えの続きと苗子の悲鳴(>_<)_b0244034_14311842.jpg
先の落下写真で少し見える、発芽後移植可能そうな3本だけを救済し、また蒔き直しとなりました(T_T)

折角頑張って発芽してきてくれたのに、本当に申し訳ない(T_T)

今年は春一番時もやらかしているし、これから更にトレーや鉢が増えて行くので、気をつけます…。

何ともおっちょこちょいな苗子ですが、今後とも応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m

by bento_nokaze | 2016-03-12 15:02 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze