人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm

今日は自分の畑の管理、そして神谷さんの小梅の赤ジソ仕込み終了後は、父が無農薬で管理している綾瀬の畑に行っていました。

先日こちらでご紹介しましたが、ジャガイモが収穫時期になったため、親子で芋掘りです。

今年は3種類のジャガイモを父が育ててくれました。

父の畑は本当に土がフカフカなので、ジャガイモを傷つけないように土を探ると…

ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm_b0244034_16182705.jpg
出来てます♪

ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm_b0244034_16182707.jpg
こちらはちょっと小さめの物が目立ったキタアカリ。

ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm_b0244034_16194126.jpg
こちらは立派な物が多かった男爵。

ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm_b0244034_16182751.jpg
そしてこちらはメイクイーンです。

先の二種類が沢山採れたので、メークインは少しだけ収穫してきました。


ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm_b0244034_16182719.jpg
連作障害などを防ぐため、私はエクセルで畑の管理をしているのですが、父は手書きでノートに管理。

そして何月何日にどれくらい植えたなどの情報を、畑でもノートでもどちらでも分かるようにしています。

ほんとそういう所は、マメな人なんです(^_^;)


ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm_b0244034_16182759.jpg
こちらはジャガイモを掘り終わった後の土です。

写真をご覧になっただけで、フッカフカなのがお分かり頂けるかと思います。

「なんでこんなにフカフカなの?」と聞いたら、「何度も耕しているからだろう」と自慢げに父は言っていましたが、腰を傷めている父が、そんなに深くまで何度も耕しているようには思えません。

この土地は10年以上、いや多分20年位になるのか、父がずっと同じ場所で無農薬で野菜を作っている畑です。

ジャガイモ掘り第二弾@綾瀬Farm_b0244034_16205349.jpg
大和の畑はまだですが、今日はこちらで茄子も収穫し、残りの玉葱も持ってきました!

綾瀬の畑も大和の畑も、夏野菜がどんどん収穫出来ています。

地場の農家さんの新鮮な野菜と共に、自家製無農薬野菜も是非お楽しみくださいませ。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。

by bento_nokaze | 2015-06-23 16:33 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze