今朝の畑

本日日曜日は定休日を頂いております。

とはいえ、畑仕事は基本的に休みは無く、梅仕事も佳境を迎えているため今日も忙しなく動き回っていました。

まずは夏野菜の収穫時期を迎えた畑へ。

最近やっと梅雨らしくなってきたので、畑の野菜も喜んでおりますが、野菜以外にも喜んでいる人たちが…。

b0244034_16075997.jpg
雑草さん達です(>_<)

今年初めまで無肥料・無農薬に挑戦していた二号畑では、マルチを突き破るオヒシバに悩まされていたのですが、有機肥料・無農薬の一号畑では、ちょっと目を離すとメヒシバやスギナがぐんぐん大きくなっていきます。

一週間ほど前にも大々的な除草作業をしたばかりだというのに、植物の生命力って凄いですね~!

とはいえ、大きくなっているのは雑草たちだけではありません♪

b0244034_16073498.jpg
瀬沼さんから仕入れたアイコも沢山実を付け、色づいている物が多くなってきました!

アイコは皮が厚く、雨には強いはずなのですが…

b0244034_16073304.jpg
中には割れてしまった物も(T_T)

雨よけをしてはいるものの、こちらはまだ下の方にあるのもあって、雨が直接当たってしまったんでしょう。

こちらは皮を湯むきしてピクルスか何かにしようと思います。

こちらのアイコは、早めに植えた事もあり、そろそろ雨よけを突き破りそうな勢いで育ってきました。

b0244034_16073399.jpg
…ということで、今朝は上に伸びた枝をゆっくり下げて、茎を曲げてS字型にしてきました。

下が土であれば、S字の下部分を土に埋め、そこからまた根を生やすという方法もあるそうなのですが、一号畑はマルチをしているのでこの方法を取る事に。

今年は畑は狭くなってしまったけれど、長く収穫しますよぉ~!

b0244034_16073464.jpg
そしてこちらは、種から育てた固定種のステラミニトマトで、第一次選抜で植えた物です。

綺麗に実が付き始め、あとは色づくのを待つのみとなりました♪

b0244034_16090541.jpg
そしてこちらは畑に植えた白ゴーヤ。

プランターの方は控えめにグリーンカーテンになりつつありますが、畑の方は梅雨入りした途端、もう既にカーテンになってます!

b0244034_16073442.jpg
そしてこちらは固定種の青じそちりめんと、赤ジソ。

今年の梅仕事は、Facebookの「2015年梅仕事 」で随時お届けしていますが、先日梅干し用に収穫させて頂いた神谷さんの完熟梅も漬け終わったので、明日はこちらの自家製無農薬赤ジソを使い、まずは小梅の赤ジソ仕込みを始める予定です。

今年は梅干しにしろ、甘露煮にしろ、例年以上に大量に仕込む事になったので、梅仕事の詳細は、Facebookのこちらでご確認ください♪

梅が出回るのも、本当にもうすぐ終わりです!

今はスーパーなどで売られている梅も、完熟に近い物が多く、大分お値段も下がってきました。

完熟した黄色い梅は、まさに梅干し漬け時です!

そして何より農家さんが直接納品されている物がオススメです!

神谷さんの梅の販売情報は、こちらでご確認ください^^


[PR]
トラックバックURL : https://nokaze55.exblog.jp/tb/24610421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2015-06-21 16:35 | 畑仕事 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze