人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお弁当

本日のお弁当_b0244034_15453656.jpg
ご注文ありがとうございます。

本日はワークショップのお供にご注文頂きました。

以前一緒にお召し上がり頂き、当店のお弁当を気に入って頂いた生徒さんが近々海外へ行かれるとの事で、本日もご注文頂いたとのこと。

迷った挙げ句に、昨日と同じ糀づくしのお弁当にいたしました^^

本日のお弁当_b0244034_15453637.jpg
国産若鶏は、滝本さんの無農薬柚子を塩糀に漬けて作りました柚子塩糀に漬けて焼き、瀬沼さんの大根と共に煮物にして、自家製無農薬葱を乗せました。

本日のお弁当_b0244034_15453552.jpg
岩手産鮭は、醤油糀に漬けた照り焼きに。

本日のお弁当_b0244034_15453548.jpg
瀬沼さんの春菊は、砂糖の代わりに甘糀を使った胡麻和えに。

本日のお弁当_b0244034_15453562.jpg
大和産津久井在来大豆は、あえて食感が残る程度に砕き、小川さんの人参、埼玉産胡瓜、大豆を絞った豆乳で作りました無添加マヨネーズ、隠し味に同じ大豆で作りました三年物の自家製味噌を加えて、三陸産の干しエビを乗せました。

本日のお弁当_b0244034_15453554.jpg
川口さんの筍はステーキにして、平本さんの蕗の薹と自家製味噌で作りました蕗味噌を絡めました。

海外に住むと、日本食が本当に恋しくなるんですよね。

最近では、海外でも「OBENTO」と言って販売されたり、作ったりという事が流行り始めているようですが、やっぱり「お弁当」は、日本の誇れる文化の一つ。

今日のお弁当も気に入って頂けたご様子で良かったです♪

・ 国産若鶏と瀬沼さんの大根の柚子塩糀煮
・ 岩手産鮭の醤油麹照り焼き
・ 瀬沼さんの春菊の胡麻和え
・ 大和の大豆丸ごとサラダ
・ 川口さんの筍ステーキ 蕗味噌がけ
・ 朝採り自家製無農薬わさび菜
・ 井上さんのブロッコリー
・ 熊本産ミニトマト
・ 小川さんの人参と埼玉産胡瓜の糠漬け
・ 白米、玄米、または雑穀米入りご飯(小林農園さんのキヌヒカリ)

本日のお弁当_b0244034_18001453.jpg
当店では前日と同じメニューであっても、作り置きをする事無く、お届けする当日にお作りした物をお入れし、可能な限り以前ご注文頂いたメニューと被らないようにお作りしています。

理由は、出来る限り新鮮な食材でお届けし、保存料などの添加物を使用していないため、作り置きをして色や香りが変わる物をお入れしたく無いということや、日によって気温や気候が違うため味付けを変えてお入れしているということなどです。

上の写真は、胡麻和えの胡麻を油が出る位まで擦った後に、砂糖の代わりに甘糀を入れた所です。

胡麻を炒って香りが立って来るのを感じるのも好きです (*´艸`*)

これから暑くなると、酸っぱい物や、サッパリした物が食べたくなりますね♪

今日も柚子塩麹を使った鶏と大根の煮物、特に大根を気に入って頂きました^^

大和の野菜は端境期に入っておりますが、今日もあちこちの生産者さんを回り、色々仕入れて参りました。

ご予約頂いている皆様、お楽しみになさってくださいませ。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。
 なお、誠に勝手ながら、5/3(日)~7日(木)まで臨時休業とさせて頂きますのでご了承くださいませ。
  ※5/2はご予約一杯につき、受付を終了させて頂きます。

by bento_nokaze | 2015-04-21 16:08 | 本日のお弁当

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze