人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪

前回こちらでご紹介した春の農家さん見学から、約一ヶ月が経ちました。

昨年からお世話になっている果樹農家の神谷さんから、小梅がそろそろ良い具合だとご連絡頂き、昨日早速伺いました!

到着したのは午後二時くらいで、一番暑い時間帯(>_<)

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14004989.jpg
でも、梅園まで行く道すがら、こんなに素敵な竹林もあって、涼しく、とっても癒されます♪

昨年の様子はこちらで、殆どが完熟した状態でしたが、今年は約一週間ほど早い訪問。

今年はどうなっているでしょうか!?!

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14004923.jpg
陽が当たらない場所は、まだ青い物もありますが…

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14004912.jpg
陽の当たる場所は、良い感じに熟しています♪

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14123630.jpg
大きさを確認しながら収穫のお手伝いをさせて頂き、

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14004939.jpg
小一時間ほどで約4.5kg収穫出来ました♪

今年は小梅は例年通り豊作なものの、大きい梅の収量は少ないとのことで、粒を大きくして出荷されているそうです。

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14012904.jpg
こちらは白加賀。

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_1412949.jpg
そしてこちらはもう少し大きくなってから出荷予定の南高梅。

大和にもこんなに立派な梅を作られている農家さんがいらっしゃるんですよ^^

青梅は梅酒やジュースに甘露煮、醤油漬けや味噌漬けなど、色々活用出来ますね♪

小梅は今が最盛期で、「グリーンセンター渋谷」、「グリーンセンター綾瀬」、瀬谷の「あい菜ファーム
で販売されています!

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14004962.jpg
そしてこちらは梨。

一ヶ月前と比べると、やはり大きくなっていますね♪

上に向かって実が付いていた梨も、段々下を向いてきました。

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14192694.jpg
神谷さんの所は、ヘアリーベッチなどで草生栽培されているので、土がフカフカ。

梅の収穫も、上にある枝や葉と、下の草の影響で、それほど暑さを感じず出来ました♪

2014年 梅仕事 【その1】 神谷さんの小梅の収穫♪_b0244034_14204881.jpg
自生している赤ジソなどを見つけながら、綾瀬の畑へと移動しました。

さぁ、今年の野風の梅仕事の始まりです!

毎年夏恒例の梅仕事は、これから8月の天日干しまで続きます。

昨年までの梅仕事は、こちらにまとめました。

自家製無添加梅干しは、副産物の梅酢や「ゆかり」を含め、当店の大切な調味料となります。

明日は雨の予報なので、カラカラの畑にとっては恵みの雨。

そして私は一人厨房に籠もり、例年の黙々作業をしたいと思います。

今年も美味しく出来ますように♪

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。
by bento_nokaze | 2014-06-04 18:14 |  L梅仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze