人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの準備【その8】 自家製無農薬大根の収穫♪

お煮染めの仕込も終わり、これからなますを作るので、畑で大根を収穫してきました。

おせちの準備【その8】 自家製無農薬大根の収穫♪_b0244034_12172791.jpg
お節にあわせて少し遅めに種を蒔いたので、つい先日まで「細いな…」と思っていたのですが、こんなに立派に育ってくれました♪

おせちの準備【その8】 自家製無農薬大根の収穫♪_b0244034_12172749.jpg
帰宅後長さを測ってみたら…

おせちの準備【その8】 自家製無農薬大根の収穫♪_b0244034_12172786.jpg
50cm超もある立派な大根です!

太すぎず、細すぎず、丁度良い大きさ♪

こちらで作るのは、なますです。

実は今年も綾瀬の畑で金時人参を育てていたのですが、今夏の水不足で成長が遅く、まだ牛蒡のように細いということで、今年は瀬沼さんの人参を使用させて頂きます。

大和の人参ジャム」で大変ご好評頂いた、瀬沼さんの人参とのコラボレーションを、お楽しみになさってくださいませ♪
by bento_nokaze | 2013-12-30 12:25 | 野風特製おせち

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze