芽キャベツ再挑戦

今年は初挑戦する野菜が沢山あります。

そのうちの一つが芽キャベツなのですが、一ヶ月ほど前に植えた貴重な一株が、台風の影響で倒れかかった上、シン喰い虫にやられてしまい、泣く泣く他の野菜を植えておりました。

b0244034_1052148.jpg
ところが、今朝畑に行くと芽キャベツの苗が。

畑の先輩であるYさんに芽キャベツがやられてしまったという話をしていたのですが、苗を買ってきてくださったのです。

Yさんは、苗を分けてくださったり、手作りの梅酒を交換しあったり、いつも色々とお世話になっている方です。

畑に関しては、まだまだ若輩者の野風ですが、周りに沢山先輩がいらっしゃるので、本当に助かります。

b0244034_1061442.png
早速石灰を撒き、堆肥と有機100%の肥料を撒いて休ませておいた場所に植え、寒冷紗をかけました。

今度は、虫にやられないように、しっかりと見張っていきたいと思います。

そして今朝は、また他にも嬉しい物を見つけました。

b0244034_1054255.jpg
ブロッコリーの花蕾が、随分大きくなっていました。

今年もこちらの普通のブロッコリーと、スティックブロッコリーを植えています。

こちらでご紹介しておりますが、昨年植えたスティックブロッコリーは、春先まで楽しむ事が出来ました。

野風の自家製無農薬ブロッコリーをお出し出来るまでには、もう少しお時間を頂きますが、大和産のブロッコリーは今が旬となっております。

新鮮な地場産野菜の味を、野風の無添加・手作り弁当で是非お楽しみくださいませ。

ご注文方法については、こちらでご確認ください。
[PR]
by bento_nokaze | 2012-11-01 10:20 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze