人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。

先週日曜日は、第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加して参りました。

桜にちなんだ物をお出しするということで、桜肉を使った、桜汁をご用意することにいたしました。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_1729288.jpg
仕込みは前日。

青森産のゴボウ以外、お野菜は、すべて大和産のお野菜を使いました。



第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_17294593.jpg
45Lの寸胴を借りての仕込みでしたが、量が多いため、炒めるのにも一苦労です。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_1731445.jpg
実際見るまで、大きさが今ひとつ想像出来ませんでしたが、10Lほど入る大きめの鍋やごま油の瓶と比べると、大きさがお分かり頂けるかと思います。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_17315579.jpg
馬肉だけ一度ゆでこぼし、灰汁を取ってから煮込んだのですが、まだ出るので、こまめに取っていきます。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_17295628.jpg
いつも野風のお弁当の食材に使わせて頂いている大和の農家、小林さんの葱もタップリ切りました。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_17304440.jpg
こちらは、味見用に頂いた物。

馬肉は、高たんぱく質・低脂肪・低カロリー・低コレステロールで、コラーゲン・鉄分も豊富なお肉です。

今回は、脂が殆ど無く、ロース肉のようなバラ肉と、モツ(小腸)を使いました。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_1824413.png
前日は、大雨と強風でしたが、何とか無事仕込みが終了し、当日は快晴です。

今回はレイドバックさんとの共同参加で、朝早くから総勢9名の方々にお手伝いいただきました。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_1733859.jpg
絵心が無い私に代わって、センスのあるRさんがブラックボードに絵を書いてくれました。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_17325717.jpg
桜や桜汁の絵が入って、華やかな感じになりました。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_17352795.png
…と、今度はIさんが、桜を買って来てくれました。


第1回やまとさくら商店会2012年 「食と音楽の祭典」に参加してきました。_b0244034_17353975.png
ブラックボードの横に付けて、こんな感じに出来上がりました。。

これで、準備は万全です。

桜肉や、実際お売りした桜汁の写真を撮るのを失念してしまったのが、実に残念なのですが、お陰様で4時半頃には完売させて頂きました。

イベントへの参加は初めての経験でしたが、とても良い経験、勉強になりました。

参加を誘ってくださった、レイドバックのマスター、どうもありがとうございました。

風が強い1日で、座る場所も無く、一日中声を出しっぱなしな1日となりましたが、お手伝い頂いた皆様、貴重なお休みを我々と一緒に過ごしていただいたこと、心より感謝しております。

友人・仲間の大切さを身に染みて感じる1日でした。

そして桜汁を食べてくださった皆様、ありがとうございました。

美味しいと好評で、とても嬉しかったです。

また、東日本大震災義援金に募金してくださった皆様、ありがとうございました。

責任を持って、日本赤十字の方に振り込ませていただきます。
(追記:4/4付、日本赤十字宛振り込みいたしました。)

今後もこのようなイベントがありましたら、積極的に参加していきたいと思っております。

今後とも野風を宜しくお願いいたします。
by bento_nokaze | 2012-04-03 10:00 | 市内のイベント

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze