人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」残席僅かです!

「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」残席僅かです!_b0244034_15520609.jpg
おはようございます♪

8/14(月)に開催される「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」のご予約受付期限は、明日8/12(土)9:00AMとなっております。

嬉しい事に、Facebookだけでなく、最近始めたInstagramでもフォローして下さる方からもご予約頂き、残席僅かとなってまいりました。

蒸し暑い今日この頃、食欲が落ちている方も少なからずいらっしゃると思いますが、野風のお弁当をお召し上がりになったお客様からは、「食欲全然なかったのに不思議と食欲沸いた!」とか、「いつもはこんなにご飯食べないのに、完食しちゃった!」などなど嬉しいお言葉を頂きます。

「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」残席僅かです!_b0244034_15540005.jpg
0.3号畑で新たに直播した神田四葉胡瓜は、残念ながらお入れ出来そうにありませんが、代わりに今が旬の瀬沼さんの「金糸瓜」、別名「そうめんカボチャ」を使った品をメインにお入れする予定です♪


「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」残席僅かです!_b0244034_15403333.jpg

自家採種二年目、苗子が二月から育苗して大切に育ててきた固定種の茄子と、ステラミニトマトも、お入れします!

交配せずにずっと種を取り続け、命のリレーを続けてきた固定種野菜は、味が濃く、昔食べた事のある野菜の味がします。

当店は、自分で無農薬で育てた固定種野菜や、地元でお世話になっている顔が見える、現場が見える、農家さんから直接仕入れさせて頂いているお野菜が殆どです。

時にはお手伝いに伺い、日々のお仕事の様子を拝見し、信頼のおける農家さんからお弁当をお届けする直前に旬のお野菜を仕入れるよう心掛けています。

そのため、当店の調理では、夏でも出来るだけ火を通さなくて良い物は生のまま、塩、糀や麹を使った自家製調味料で素材の味が分かる程度の味付けを心掛け、火を通した物もシンプルに調理して、まずは採れ立ての旬の野菜の味をお楽しみ頂き、そのあと、お召し上がり頂く方々の好みに合わせて、自家製ポン酢や自家製梅干しなどで味の調整をして頂くようお願いしています。

昨今は、どこでも、どの時期でも、同じお野菜が並び、お野菜の旬の時期が分からなくなってきました。

ある意味便利な世の中で助かる事も多いものの、その場所その場所にあった、旬の採れ立てのお野菜の味は、全く別物です。

東洋医学の世界では、地場の旬の物を頂く事が、何よりの健康法の一つとされているそうです。

「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」残席僅かです!_b0244034_06423776.jpg

自家採種してきたステラミニトマトも、自家採種二年目、育苗三年目にして、ここ大和の土地に合わせ、雨が降っても割れにくい実をつけてくれるようになりました。

日々の畑仕事で、「野菜だって生きている」という事を身をもって感じさせて貰っている苗子が作ったお野菜や、地元の農家さんが丹精込めて作られたお野菜。

「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」残席僅かです!_b0244034_06465985.jpg

そしてとにかく梅を愛してやまず、店主が「もうそれくらいにしておきなさい」と心の中で思っても、とにかく梅の収穫のお手伝い梅仕事を優先してしまう、梅子が作った梅干しも、フレッシュな風味漂う出来立てと、当店ならではの熟成梅干しもお入れします。

「野風弁当を食べる会with猫月珈琲」残席僅かです!_b0244034_13435600.jpg

お米は、小林農園さんが大和市深見で育てられている湘南産まれ、大和育ちの「はるみ」。

ご予約頂いたお客様の分だけ、前日に精米し、冷蔵庫で一晩寝かせて落ち着かせてから、瀬沼さんのお母さんに頂いた羽釜で炊き、冷めた時にちょうど良い堅さになるよう炊いてお詰めします。

当店は、今年末で開店六年目を迎えます。

開店当初は、大和にこんなにも多くの農家さんがいらっしゃり、様々な生産物があることを知りませんでした。

でも、あちこちの直売所に足を運び、生産者さんとお話させて頂き、日々のお仕事の様子を見るにつれ、自分が作った野菜含め、地場の旬の野菜の味を知って欲しい、その方たちが作られた生産物を一番美味しいと思える方法でご提供したいという思いが強くなり、今の調理方法やご提供方法になりました。

当店は、開店当初から「地球と身体に優しい弁当屋」という肩書を付けさせて頂いており、「地場産」と「自家製」をモットーにしております。

それらは強いこだわりに見えるかもしれませんが、それが「普通のこと」「当たり前の事」として世の中に浸透してくれる事を願いつつ、日々仕事に勤しんでいます。

店主を取り巻く環境も日々変化しており、現在の営業形態をあとどれ位続けていけるのか正直分かりません。

なので、自身にもお客様も後悔する事無く、「いつか食べたい」と思って下さっているお客様に「今食べよう!」と思って頂く企画の第一弾が、今回の野風弁当を食べる会with猫月cafe」です。

前置きが非常に長くなってしまいましたが、詳細は、まぼろしの珈琲屋 猫月cafe」の野風弁当を食べる会」のイベントページでご確認頂き、普段お休みが合わずお召し上がりになれない方、お届け区域外にお住まいだけれど食べてみたいと思ってくださっていた方、いつもご家族のために一生懸命ご飯を作っているけれど、たまには自分のために美味しい物を食べたいと思っている方などなど、是非是非ご参加頂ければ幸いです。

以下詳細となります。

【日時】8月14日(月)12:00〜13:30

【場所】まぼろしの珈琲屋 猫月cafe 〒242-0006, 神奈川県大和市, 南林間2丁目13番12号地図

【参加費】2,000円

【内容】
旬の地場産野菜がふんだんに入ったメイン1品、精米したての大和産「はるみ」の白米のお弁当、そして猫月cafeの珈琲…もしかしたらおまけがあるかも!

【申し込み&キャンセル受付期限】8月12日(土)9:00

【お申し込み方法】
・Facebookをご利用の方は、イベントページの「参加する」ボタンを押していただいた方に、当方よりご連絡をさせていただいたうえでご予約確定とさせて頂きます。
・Facebookをご利用でない方は、直接当店までご連絡ください。(電話:070-5086-8357、メール:bento.nokaze@gmail.com)

※キャンセル受付期限は、お申し込み同様、8月12日(土)9:00までに猫月cafeまたは手作り弁当 野風にご連絡ください。それ以降はキャンセル料金100%頂戴いたしますのでご注意くださいませ。

まぼろしのマスターも、特別な珈琲をご用意してくださるそうです。

皆さんで、食べる事に、作ってくださる生産者さんに感謝しながら、美味しいお弁当を食べる特別な一日にしませんか?

ご参加お待ちしておりますm(__)m。

なお、今年は秋に少し長めのお休みを取らせて頂く可能性があるため、お盆休みは頂戴せず、8/14(月)のイベント日と、定休日の日曜日以外は、通常通り営業させて頂く予定ですが、お盆休み中のご利用はお早めにご注文くださいませ。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。




by bento_nokaze | 2017-08-11 07:23 | 市内のイベント

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze