人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ちゃんまみれの野風の休日♪

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_13584262.jpg
本日日曜日は定休日を頂いておりますが、今日は野風のウチゴハンをご紹介させて頂きます。

こちらは本日のランチなのですが、上に乗ってる具が多すぎて、メインのものが見えてませんが、その下には…、

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_14010466.jpg
梅の収穫のお手伝い時に神谷さんに頂いた地粉で作ったうどんが隠れているんです(≧▽≦)

地粉のうどんがあるなんて、これまたビックリだったのですが、今日はこちらと梅子が作った品を使ってランチです♪

仕事柄料理をしているので、休日の食事は本当に大雑把にできるものなのですが、地場の旬の食材を美味しく頂くのは自宅での料理も一緒( ´艸`)

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_13584341.jpg
大和産のナスとトウモロコシは、グリルに入れて焼きます。

ナスは洗った後、途中で破裂しないように、所々穴を空け、トウモロコシは焦げやすい髭だけ取って、そのまんまグリルに入れるだけ。

最近のグリルは賢過ぎて、途中温度が上がりすぎると、ピーっと言いながら止まってしまったりするのですが、止まったとしても暫く放っておいて、ちょっと冷えたらそのまま焼き続けること15分くらい。

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_14095778.jpg
焦げ焦げになったナスの皮も、すっと向きやすく、中はフワフワトロットロ♪

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_13584216.jpg
トウモロコシもジューシーに、かつ皮の香りも付いて、甘ぁ~く蒸されました♪

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_14010394.jpg
具を乗せて見えなくなっちゃった初めて頂く地粉のうどんを茹でて、氷水でしめた後はこんな感じ。

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_13584262.jpg
メインのうどんが全く見えなくなっちゃいましたが、これらの具材の下にも、野菜がいっぱい入っていて、水菜と茗荷以外全部大和産( ´艸`)

瀬沼さんのモロッコインゲンと一緒に、うどんをゆで上げた後のお湯で、余熱だけで火入れをした塩糀に漬けておいた海老、大和のナス&トウモロコシ、瀬沼さんのニンジン、四葉胡瓜と赤玉ネギ、育苗していて余った苗から出来た収穫仕立ての固定種ステラミニトマト、水菜&茗荷などなど、超具沢山♪

ステラは自家採種二年目にして、本当に割れなくなりました!

これに合わせるのは…、

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_13583845.jpg
今年神谷さんの黄熟梅と五年熟成の自家製味噌、キビ糖で作った梅味噌と…、

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_13584242.jpg
昨年同じく神谷さんの黄熟梅と四年熟成自家製味噌、キビ糖で作った梅味噌です!

どちらも同じ材料なのですが、自家製味噌の熟成が一年進んだことと、今年作った方が去年の梅味噌よりキビ糖を多くして作りました。

まずはせっかくなので、うどんそのものだけを頂きましたが、コシがあって、「地粉ですっ!!!」って大声で言われてるくらい、香りと粉の存在感が強くて美味しい~♪

その後は、それぞれの梅味噌をちょっとずつかけて、マゼマゼしながら頂きました。

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_14031486.jpg
今年の梅味噌のキビ糖の分量を多くしたのは、多い方がバラエティーに富んで使いやすそうだという事と、こうやってそのまま使っても使いやすいという事です。

今回も今年作った方が合う気がしました( ´艸`)

神谷さん、貴重な品をありがとうございました!

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_13584252.jpg
そしてこちらは今朝の朝食で、時には苗夫、梅夫と名前を勝手に変えさせられる豆夫が、ホットケーキを作ってくれました!

梅ちゃんまみれの野風の休日♪_b0244034_14202928.jpg
梅子が今朝アップした「重しをしない梅干づくり♪ 」を必死の形相で書いている時に、気づいたら出来上がっていて、隣には日々梅子が作り続けている梅ジャムとココナツオイルが添えてありました。

今朝もお話したように、梅の時期はもうすぐ終わりとなります。

梅の旬は本当に短いです。

梅を使ったレシピや活用方法は、この時期色んな所で目にしますよね♪

梅味噌は、梅を味噌とお好みの砂糖で漬け込むだけ。

一番簡単に出来る梅醤油は、梅の下ごしらえをした後、かぶる位の醤油に漬けるだけです。

地場の小梅の旬は終わりましたが、「第三回 梅子と始める梅仕事♪」 でも使用させて頂いた神谷さんの梅は、「グリーンファーム各店舗」で販売されています。
※2017/6/26追記
神谷さんの梅は、終盤に差し掛かり、収穫量も減っているため、グリーンファームあい菜フローラ店でのみ現在は販売されているそうです。

どうぞ皆様、この時期だけに出来る梅仕事を、旬を存分に感じながら始めてみてください。

これからの時期に梅を使った調味料も色々活躍させてくださいね^^



「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。


by bento_nokaze | 2017-06-25 14:26 |  L梅仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze