本日のお弁当

b0244034_15371463.jpg
ご注文ありがとうございます。

本日は、お届け範囲外のお客様からメイン1品のお弁当をご注文頂き、最寄り駅でお待ち合わせの上、お引き渡しさせて頂きました。

b0244034_15371444.jpg
塩糀に漬けた国産若鶏は、瀬沼さんの大根と共に、鶏出汁と塩糀を効かせた煮物にいたしました。

b0244034_15371371.jpg
朝採りの自家製無農薬固定種「中葉春菊」は、サッと湯がいておかかを乗せただけでお詰めしております。

まずはそのままで、採れ立ての味をお楽しみ頂き、お好みで滝本さんの無農薬柚子と有機丸大豆醤油で作りました二年熟成の自家製ポン酢をかけてお召し上がりください。

b0244034_15371319.jpg
大和産津久井在来大豆は、あえて食感が残る程度に砕き、小川さんの人参、小林さんの春キャベツ、岩手産干しエビ、大豆を絞った豆乳と塩糀を使った卵不使用の自家製マヨネーズ、同じ大豆で作りました五年熟成の自家製味噌を隠し味程度に加え、噛めば噛むほど大豆の甘みを感じていただけるよう仕上げました。

b0244034_15371332.jpg
小林さんの筍は、醤油麹と共に炒めて鰹節をまぶし、お詰めする直前に収穫した自家製無農薬木の芽を乗せました。

本日も地場産野菜の旬の味をお楽しみくださいませ。

・ 国産若鶏と瀬沼さんの大根の塩糀煮
・ 自家製無農薬固定種「汐止晩生葱」入り卵焼き
・ 自家製無農薬固定種「中葉春菊」自家製ポン酢添え
・ 大和の大豆丸ごとサラダ
・ 小林さんのタケノコの醤油麹炒め
・ 自家製無農薬固定種「美味タス」
・ 大和産ブロッコリー
・ 熊本産ミニトマト
・ 徳島産人参と小林さんの蕪の糠漬け
・ 白米、玄米、または雑穀米入りご飯(小林農園さんの「はるみ」)

*****

今朝収穫した固定種の「中葉春菊」。

調理する直前までは、川口農園さんで無肥料・無農薬で育てさせて頂いた金胡麻と甘糀を使った胡麻和えを考えていたのですが、湯がいて何も付けずに味見しただけで、香り良くとても美味しかったので、おかかを乗せただけでお詰めし、滝本さんの無農薬柚子と有機丸大豆醤油で作った二年熟成の自家製ポン酢を添えました。

貴重な金胡麻の胡麻和えも勿論美味しいのですが、今日は気温も上がるという事で、ポン酢添えに軍配が上がりました^^

当店は決まったメニューがありません。

地場の農家さんが一生懸命作られたり、自分で育てたその時その時の採れ立ての旬の食材を、その日の気温や天候に合わせ、一番美味しく食べて頂けるよう考えてお作りしています。

筍は、本日お入れした物で、通常のお入れするのは終わりとなり、これからはこれからは新玉葱、新じゃがが出てきます♪

採れ立ての味をお楽しみ頂くため、余計な調理や味付けをせず、シンプルに塩をして焼いただけのものなども、これから沢山出て来ると思いますが、素材の味を是非ご堪能頂ければ幸いです。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。


[PR]
トラックバックURL : http://nokaze55.exblog.jp/tb/26867183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bento_nokaze | 2017-05-19 17:30 | 本日のお弁当 | Trackback

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze