人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_06523739.jpg
改めまして、梅子ですm(_ _)m

先程ご紹介した小林農園さんの田んぼ見学の後は、例年梅でお世話になっている神谷さんの所に伺いました。

神谷さんは、大和で梅と梨、そして綾瀬でも梨を育てられているのですが、今日は丁度大和でお仕事されていた上、小梅の初収穫をする予定だったとのことで、まさにグッドタイミング♪

大和の梅園の隣である梨園でお仕事されているという事で、まずは梨園へ。

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_04540149.jpg
真ん中遠くに神谷さんが一人作業をされていました。

神谷さんの梨は、一昨年の「第「第56回湘南梨品評会」では神奈川県知事賞(優等賞)を取られたり、大和市果樹持寄品評会では二年連続「優等」を取られたりしているんですよ!

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_04540380.jpg
受粉作業や余分な花や実を摘む作業でお忙しい日々を送られていますが、久々の再会でのご挨拶もそこそこに、早速今年の小梅ちゃんのチェックをしに行くとしましょうか♪


2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_04540257.jpg
青梅の状態なので、遠目には分かりませんが…、


2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_06471877.jpg
段々近づいていくと…、

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_06502903.jpg
小梅ちゃんがビッシリ着いているのが分かります!

陽の当たっている所は、頬を染めたように赤くなり相変わらず可愛い♪

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_06521270.jpg
とはいえ、まだ未熟な物もあるので、見極めをしながらの収穫です。

産毛が無くなり、光沢が出てきた頃が収穫時とのこと。

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_04540331.jpg
上を見ながら同じ所をグルグル周りつつ選別して、昨日収穫出来たのは約2kg。

2017年 神谷さんの小梅の初収穫♪_b0244034_04540345.jpg
昨日収穫した分は、「グリーンファーム あい菜フローラ店」で本日販売されます。

出始めなので、まだまだ数は少ないですが、小梅は小さい分、熟すのが早いので、これからどんどん出て来ます。

小梅が完熟してくる頃には、白加賀の青梅も出てきますので、販売情報などは、Facebookの方でお知らせさせて頂きますね♪

例年この時期になると、梅仕事についてのアクセスが多くなりますが、梅仕事は、それぞれに適した熟度の梅を使う事が大切です。

梅子の梅仕事は、こちらでまとめてありますので、宜しければご参考になさってください^^

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。

by bento_nokaze | 2017-05-16 07:44 |  L梅仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze