人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンの整枝♪

メロンの整枝♪_b0244034_05214085.jpg
おはようございます、苗子です。

昨日コンパニオンプランツを畑に植えた後は、エコプランターで今年二年目の挑戦となるタカミメロンのお世話をしていました。

メロンは、親づるよりも、子づる、そして孫づるという順に実がなるということで、今年は苗がかなり大きかったため、定植時点で主枝を切っておきました。

去年は子づるを四本残す四本仕立てという方法を取ったのですが、残念ながら一個しかならず(T_T)

今年は取りあえず子づるを三本残す三本仕立てで行こうかと思っています。

…ということで、今回は、余分な脇芽(親づるから伸びた子づる)を切る整枝作業に入ります。

勢いのある子づるを残して整枝した結果がこちらです!

メロンの整枝♪_b0244034_05214044.jpg
ちょっと貧弱な感じに見えますが、余分な枝を切り落とした分、残したツルがぐんぐん伸びて来ると思います。

メロンの整枝♪_b0244034_05175640.jpg
こちらが上記写真の右側の苗。

こちらは5本くらい子づるが伸びていたのですが、残り四本がかなり元気だったので決断出来ず、取りあえず四本残しておきました(^^;)

メロンの整枝♪_b0244034_05214015.jpg
そしてこちらが左側にあった方で、かなりスッキリしましたが、プランター栽培のため、もしかしたら三本どころか、もっと残すツルを切った方が良いかもしれないため、今後様子を見ながら整枝していきたいと思います。

メロンの整枝♪_b0244034_05220579.jpg
こちらは定植して数日後に鳥につつかれてしまった葉っぱで、こちらも落としました。

これからの時期は、畑もプランターも、子育て時期に入るカラスの防鳥対策が必須となります。

メロンの整枝♪_b0244034_05213906.jpg
葉っぱをつつかれてしまったその日に、早速釣り糸を周りに張りました。

胡瓜やメロン、ズッキーニなど葉っぱが大きいウリ科のお野菜は、梅雨の時期になると「うどん粉病」になりやすいため、これからも注意が必要となりますが、今年こそ上手に育てられると良いなぁ~。

さ、今日は特別なお弁当のご注文を頂いておりますので、店主へバトンタッチ。

まずは畑へ行って本日使う野菜を収穫して参ります。

ご注文頂いたお客様、お楽しみになさってくださいませ♪

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。




by bento_nokaze | 2017-05-12 06:10 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze