人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子


おはようございます、苗子ですm(_ _)m

川口農園さんで無肥料・無農薬で育てていただいている金胡麻。

台風七号の影響が心配され、昨日、今日と伺ってきました。

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053106.jpg
こちらが昨日の台風一過後の朝の様子です。

随分大きくなって来たでしょ~^^?

少なくとも週に一度は伺っているのですが、今月に入ってから、行く度にグングン大きくなっているのが分かるようになりました!

あの強風で倒れている物もあるのではと思っていたのですが、元々こちらはとても風が強い所ということもあるのか、想像していたより元気(^^)/

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053062.jpg
とはいえ、若干倒れ気味になっているものもあったので、倒れそうなものに土寄せしつつ、除草。

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053110.jpg
傾いていた苗も目立たなくなり、安心して帰宅したのですが、その後にあの強風(>_<)

川口さんの土はフカフカで柔らかいので流石に倒れてしまっただろうと予想し、今朝は支柱を持って伺いました。

昨日の朝は何とか堪えてくれていた金胡麻ちゃんたちはどうなってるでしょうか!?!

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053208.jpg
おぉ~!やはり日頃の強風に堪え凌いでいる事もあり、想像以上に踏ん張ってくれていましたが…、

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053182.jpg
昨日の朝には無事だった株も、倒れてしまっている物もあったので、支柱で立て直しました。

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053180.jpg
でも、予想を遙かに超えて踏ん張ってくれていたので、支柱を立てたのも数本。

それにしても、今年は去年収穫させて頂いた時に比べて、既に背がとっても高い気がします!


【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08252409.jpg
こちらにある真ん中の一本は、私の背丈近くあるのですが、その両脇にある二本は、実は同じ株から出ている物です。

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053194.jpg
下の方から花を咲かせて、その後に鞘を付けるのですが…、

【金胡麻栽培奮闘記 その7】台風一過後の金胡麻の様子_b0244034_08053071.jpg
どの枝にも鞘がビッシリ着いて、今年は昨年以上に収穫があるかもしれません♪

一番下の鞘が弾き始めたら収穫の目安で、昨年は9月初旬に収穫させていただきました。

これからは台風シーズンとなるため今後も予断を許しませんが、何とか元気に育ってくれる事を祈っています^^

*****

お知らせしておりますように、都合により臨時休業をさせて頂いておりましたが、8月22日(月)からお弁当のお届けを再開させて頂きます。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。


by bento_nokaze | 2016-08-18 08:35 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze