人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_18360262.jpg
おはようございます、苗子です!

昨日は苗子の父、苗太郎の畑に苗夫と一緒に行ってきました^^

苗太郎畑は、綾瀬にあり、苗子の畑の3~4倍ほどの広さがあります。

ジャガイモや玉葱、ニンニクなど収穫間近な野菜達が青々としています!

昨日は、苗子が育てた夏野菜の定植と、頼まれていたインゲンの支柱立てがメインの作業。

ではでは、早速例の便利なエコグッズでチャッチャと建てちゃいましょうと思っていたのですが…

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_11170271.jpg
使えない~(>_<)

合掌造りを簡単にする、頭に付けるするあの便利グッズは、支柱の先にこのゴムのような物が付いていない支柱用なのです(T_T)

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_11170251.jpg
こちらの支柱用の便利グッズも持ってはいるものの、この日は生憎持ち合わせておらず、苗子の七つ道具の一つの結束バンドなどを使いながら、支柱を合掌造りにして、ネットを張り、ネットが浮かないように、際に植えてある「ニラ」に気をつけながら下に支柱を絡ませておきました。

昨日も風が強い日で、長くてこんがらがりやすいネット張りには少々苦労しましたが、三人の力を合わせ、比較的早く張る事が出来ました^^

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_11170272.jpg
そしてこちらが、前日の夜ストチュウに浸けておいた、苗子の愛娘達です♪

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_18360258.jpg
苗太郎の畑は、羨ましいくらい畝が広いので、余裕で置いていけます。

苗太郎は腰を痛めているため、苗夫と一緒に定植したのですが、土が本当にフッカフカで二人で父の畑の土の良さを再確認していました。

こちらの畑は風がかなり強く吹くので、定植後は寒冷紗もガッチリかけました。

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_18344208.jpg
そしてふと気付くと、昨年から登場した株がヒョロヒョロと立っています!

これはアスパラの株で、収穫出来るまでに時間のかかるお野菜の一つなのですが、よくよく見てみると…

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_18344286.jpg
出来てます~(*^_^*)!

最初の収穫までは2~3年かかるのですが、一度出てくれば、ずっと収穫していけるお野菜のアスパラ。

日が当たらないように土を被せて育てればホワイトアスパラガスも収穫出来るので、今後が実に楽しみです♪

そして苗子が父と支柱の整理をしていた所、マメな苗夫が草むしりをしていてくれたのですが、ふと目をやると…

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_11442420.jpg
ニラを取っちゃったぁ~(>_<)

確かに所々抑えに利用した支柱の下敷きになって、ニラの良い香りがしていたんだけど、苗夫は雑草と勘違いをして取ってしまったのでした(^^;)

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_18344243.jpg
…ということで、すぐに空いている場所に移植しました。

昨夜の雨で無事復活してくれる事を祈りましょう♪

それにしてもこの広い畑を腰の悪い苗太郎一人で管理するのはもう限界だと感じながら作業をしていたのですが、苗太郎は苗太郎なりに工夫して作業している事が分かりました。

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_11482113.jpg
こちらは草を取る時に便利な農具なのですが、腰をかがめる事無く出来るように、持ち手を長くしていたり、先程インゲンの支柱立ての時に見える小さな椅子に座って定植や収穫、草むしりをしているようです。

昨年から感じ始めていてはいたけれど、やはりこれからは、例年以上に綾瀬の畑にも顔を出さないとと痛感した1日でした。

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_11482144.jpg
苗夫のお陰で、綺麗になった通路。

畝と同じ位通路が取れるのは本当に羨ましい限りだけれど、腰を労りながら椅子を使って作業するには、これ位の幅は必須なんですね…。

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_11170278.jpg
もう収穫時じゃないかと試し堀した玉葱やニンニクも、少しまだ小さめですが、これから登場しますのでお楽しみになさってください!

…ということで、お陰様で今年は育苗も順調に行き、苗子の管理する野風一号畑と、こちらの苗太郎の管理する綾瀬の畑に、予定していた苗をほぼ全て定植する事が出来ました!

お野菜の端境期にあたっていましたが、どちらの畑もほぼ埋まり…、

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_12030364.jpg
野風一号畑に植えた、あんなに小さかったわさび菜の赤ちゃんも、G.W.明けにはお弁当にお入れする事が出来そうです!

昨夜の雨風が心配でしたが、野菜達は自然の恵みを受けて、元気です^^

夏野菜の定植 【苗太郎畑編】_b0244034_12031690.jpg
定植したばかりのゴーヤも既にネットに絡みついて昨夜の雨風を耐えてくれました♪

夏野菜の収穫までもう少しお時間を頂きますが、今後もお楽しみになさってください^^

*****

G.W.中は地場野菜が端境期にあたることと、畑仕事に集中させて頂くため、5/5(木)まで臨時休業を頂戴しております。

6日(金)以降にお届けのご予約は、お休み期間中も承っておりますが、移動や畑で作業中など、すぐに電話に出られなかったり、メールの返信が出来ない場合がございます事、ご了承くださいませ。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。

by bento_nokaze | 2016-05-04 12:09 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze