人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2016年育苗その11】定員オーバー(>_<)

【2016年育苗その11】定員オーバー(>_<)_b0244034_16212705.jpg
少しご無沙汰しております、苗子ですm(_ _)m

ご主人様が、小雨降る中今日のお弁当をお届けした後、晴れてきたのを見計らって、苗子は紫蘇の鉢上げをしていました。

例の事件があった後、まき直しをした赤ジソも、 無事発芽して本葉が出てきました!

手前二つの少し大きめの物は、あの時何とか救出出来た三本のうちの二本です(^_^;)

【2016年育苗その11】定員オーバー(>_<)_b0244034_16212799.jpg
何となく赤ジソを思わせる本葉が可愛いでしょっ (´艸`)?

【2016年育苗その11】定員オーバー(>_<)_b0244034_16212733.jpg
事故にも遭う事無く、既に鉢上げ済みの青じそは、順調に育ってくれています♪

しかしプラグトレーから鉢上げした苗達は…

【2016年育苗その11】定員オーバー(>_<)_b0244034_16212767.jpg
既に定員オーバーっ(>_<)

三段しか無いスチール棚は、もう一杯になってしまいました。

紫蘇は光と水を必要とするので、一番下に置いておくのはもう限界ということで…

【2016年育苗その11】定員オーバー(>_<)_b0244034_16212795.jpg
プラグトレーにまだある物以外は、ハウスの外で育って貰う事にしました。

毎年一筋縄では行かず、大なり小なり事件がある育苗生活ですが、お陰様で夏野菜の多くは、予定しているG.W.の定植に間に合いそうです^^

自分で育苗し始めて三年。

熱源を殆ど利用せず、お天道様の力だけで夏野菜を育苗し、多くの農家さんと同じようにG.W.の定植にをするには、今年のようにまだ寒い二月の種蒔きが必要なんだという事が分かりました。

成長具合なども見ながら、来年の育苗に役立てないと…。

今日もそうですが、これからは気温が上昇する事もあるので、高温障害などにならないように、ハウスの温度管理に気をつけようと思います。

それにしても、毎年この時期になると思うのだけど…

全部植える場所は無い~(>_<)

…ということで、また今年も機会がありましたら、お嫁入りさせていただく事になると思いますので、お楽しみになさってください♪

そして、もし、そう、万が一、「ウチの使ってない土地があるよぉ~!」なんて方がいらしたら、是非ご一報頂ければ幸いですm(_ _)m

by bento_nokaze | 2016-04-14 16:35 | 畑仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze