人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑仕事に勤しむ

おはようございます。

9月に入り、毎日夏野菜の整理と秋・冬野菜への準備に追われています。

畑仕事に勤しむ_b0244034_18234615.jpg
こちらは無肥料・無農薬の野風第2号畑で育てている固定種の「黒田五寸人参」です。

大分葉っぱが大きくなってきたので、昨日寒冷紗を外しました。

畑仕事に勤しむ_b0244034_18234695.jpg
何度か間引きをしてきましたが昨日間引いた分がこちらです。

今まで何度もトライしては失敗していた人参。

まだまだ小さいし、無肥料なので、どこまで大きくなるか分かりませんが、昨夜食べてみたら、「昔良く食べた人参」の味がして、噛めば噛むほど甘みが出て美味しかったです^^

畑仕事に勤しむ_b0244034_18274658.jpg
こちらは何度もご紹介している同じ畑で育てている赤ジソと青ジソ。

そう、赤ジソがあるということは未だ紫蘇ジュースに着手出来ておりません(>_<)

本当は今年の梅干しは、この赤ジソを使いたかったのだけれど、残念ながらタイミングが合わなかった…。

今日こそはこちらを使った保存食を何品か作りたいと思っています^^

畑仕事に勤しむ_b0244034_18234612.jpg
それにしても寒冷紗をやらなくても殆ど虫、特にバッタに食べられる事が無いのが本当に驚きです。

他の野菜にも言える事なのですが、無肥料・無農薬と有機肥料・無農薬を比べた場合、同じ品種でも無肥料の方が色が薄く出来ます。

でも、味が薄い訳では無いんですよね。

無肥料・無農薬栽培は、今年始めたばかりなので、まだ何か語るのには早すぎる気がしますが、とにかくこちらの畑はこれからも無肥料・無農薬で続けて行き、感じた事や今までの農法との違いもご紹介していきたいと思っています。

畑仕事に勤しむ_b0244034_7143075.jpg
二号畑最後は、こちらでご紹介した鷹の爪です。

こちらは毎日のお弁当作りに加え、大和の無農薬柚子を使った自家製無添加柚子胡椒にも使います。

今年は青柚子、青唐辛子で作りたかったので、少し遅めに蒔いたのですが、タイミング的にはバッチリ!

柚子胡椒作成の様子も近々ご紹介出来ると思います^^

畑仕事に勤しむ_b0244034_18250535.jpg
ここからは有機肥料・無農薬畑で育てている野菜達です。

当店のゴーヤは、今頃になってワサワサしてきました!

畑仕事に勤しむ_b0244034_18250583.jpg
胡瓜の収穫後に、胡瓜の植わっていた部分まで茂らせたのは大正解でしたが、気温が下がってきているし、いつが取り時かと迷っている所です。

畑仕事に勤しむ_b0244034_18250515.jpg
こちらは一号畑で育てている固定種のステラミニトマトで、雨よけの下育てている二号畑の脇目を刺して育てた物です。

雨よけが無い分割れやすいのですが、二号畑とこちらの分合わせてもう少し収穫出来そうです。

畑仕事に勤しむ_b0244034_18234689.jpg
そしてこちらも一号畑の茄子。

6種類植えた茄子ですが、今年は本当に良く育ってくれました♪

畑仕事に勤しむ_b0244034_18234678.jpg
米なすもまだまだ花を咲かせ、色々な種類の秋なすをお楽しみ頂く予定です^^

畑仕事に勤しむ_b0244034_18415427.jpg
そしてこちらは、1号畑で育っている黒田五寸人参です。

タイミング良く雨が降る前に蒔いたのもあって無事発芽してくれました!

今までは無事に発芽しても、本葉が虫に食べられてしまう事が多かったので、寒冷紗で覆っています。

来年のお節は、自分で育てた人参をお入れ出来ると良いなと思っています。

*****

まだ少し早めではありますが、お弁当お届けの際に、来年のお節の事についてのお問い合わせを頂く事が多くなってきたので、少しだけご報告です。

当店のお節は、地場産野菜をふんだんに使って、出来たてをお重に詰めてお届けいたします。

全て一人でお作りするため、数を多くお作りする事が出来ず、ご迷惑をおかけいたしますが、今年は、まず昨年までにご注文頂いたお客様から先行販売させて頂き、その後一般予約を受付させて頂きます。

10月終わりか11月に入ってからの受付開始となる予定ですので、今年もお楽しみになさってくださいませ。

また、お節作りの様子は、昨年同様FacebookでLive感覚でお伝えしていく予定です。

Facebookでは、ブログに書かない事も載せておりますので、是非この機会に「いいね」ボタンを押してチェックして頂ければ幸いです。

また、こちらでお知らせしましたように「パン工房 麦の香り」さんにて当店自慢の無添加「大和の人参ジャム」、個数限定発売中です。

お弁当ご注文時に併せてご注文頂ければ、在庫がある限り一緒にお届けさせて頂きます。

売り切れ次第終了となりますので、ご入り用の方はお早めにお買い求めくださいませ。

「自家製」と「地場産」にこだわった野風のお弁当のご注文方法は、こちらでご確認ください。

食欲の秋、当店のお弁当で大和の旬の味をお楽しみください。

なお、お知らせしておりますように、明日9/6(土)は臨時休業とさせて頂きますのでご了承くださいませ。
by bento_nokaze | 2014-09-05 06:05 | 畑・農作業

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze