人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!

おはようございます。

先日こちらでご紹介させて頂いた「南林間の珈琲屋物語」の「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が無事終了いたしました。

今日はその時の様子をご紹介したいと思います。

実は個人経営の喫茶店の数が、市内の他の駅と比べて多いという南林間。

南林間の珈琲屋物語」プロジェクトの発案者で、不定期で営業されている「まぼろしの珈琲屋 猫月cafe」さんで行われました。

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_09222255.jpg
「猫月cafe」という店名ですが、猫ちゃんはおらず、猫ちゃん関連の本やグッズが沢山ある、実に癒される、こぢんまりとしたお店です♪

喫茶店とは珈琲を飲む場所だけでなく、人を支える場所であったり、人と人との繋がりが出来る場所だったりしますよね。

そんな場所や時間を大切にしたいというマスターのお気持ちから、定員五名という少人数で開催されました。

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_07121663.jpg
まずはこちらの四種類の珈琲を飲み比べ。

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_07121660.jpg
パナマ ハートマン農園
コスタリカ エストレージャ農園
ブラジル サンタカタリーナ農園
パナマ カルメン農園
です。

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_07150158.jpg
それぞれを飲み比べて特徴や自分の好みと照らし合わせながら、参加者全員がブレンドを作っていきます。

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_9204427.jpg
使う豆とブレンドの比率を考えて、自分たちで豆を計り…

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_07131118.jpg
まぼろしのマスターに挽いて、淹れて頂いた物を飲み比べ。

先月猫月cafeさんで行われたプレワークショップの時もそうだったのですが、同じ豆を使ったとしても、一人として同じ配合でブレンドする方がいらっしゃらなかったのも面白かったです^^

また、1対1でブレンドしたからと言って、その豆本来が持つ特徴がそれぞれ同じように出るのでは無く、ブレンドによって個性を生かす事も殺す事も出来るという事が分かる貴重な経験でもありました。

珈琲って深い~!

そしてブレンド前の4種類、参加者全員がブレンドした5種類の合計9種類を飲みながら頂くのは…

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_1271998.jpg
こちらでご紹介した当店特製の雪花菜チョコレートケーキです♪

南林間のイメージに、インターナショナルやエキゾチックという言葉が出てきた事もあり、通常のレシピに加え、シナモンを入れた特製ケーキをお作りしました。

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_11552776.jpg
今回お作りしたこちらの原材料は、大和市の朝霧市や夕焼け市にも出店されている、下鶴間にある「野上豆腐さん」の国産大豆100%使用の雪花菜(おから)、卵、砂糖、カカオパウダー、アーモンドスライスに加え、シナモンを入れた、粉や油は不使用のヘルシーケーキです♪

「南林間ブレンド(仮)作成ワークショップ」が開催されました!_b0244034_09232616.jpg
焼き上げてから一晩冷蔵庫で寝かしたこちらは、シットリ。

シナモンを入れる前から、雪花菜を使ってるとは思えないというお言葉を頂く事が多かったのですが、シナモンが入る事により、風味が増し、よりケーキらしい物になりました^^

実はシナモンを入れる事は前々から考えてはいたのですが、出来る限りシンプルなレシピで、雪花菜の独特の臭いや食感を感じる事なく、お召し上がり頂けるという事を分かって頂きたかったので、オリジナルレシピには入れないでおりました。

今回のこちらの企画で、思い切って試してみることが出来、お客様にも大変ご好評頂けたので、とても嬉しく思っています♪

南林間の珈琲屋物語」は、まだ始まったばかりですが、このプロジェクトは、皆様と一緒に喫茶文化を作っていく<参加型>のプロジェクトです。

今後も色々な企画と共に、当店自慢の地場産食材を使ったスイーツをご提供予定です。

是非お楽しみになさって頂き、「南林間の珈琲屋物語」のFBページの「いいね」を押して、応援頂ければ幸いです♪

宜しくお願いいたします!
by bento_nokaze | 2014-08-12 09:49 |  L「南林間の珈琲屋物語」

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze