人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俄か温室と畑の様子

二日前に「種から育てている野菜達」でご紹介した野菜達も、今日のお天気でまた少し変化がありました。

俄か温室と畑の様子_b0244034_1972357.jpg
昨日こちらでご紹介した枝豆と同じ日に植えた黒豆です。

発芽も少し遅かったのですが、やっと双葉が開いてくれました。

俄か温室と畑の様子_b0244034_1974877.jpg
同じポットに二つ蒔き、一方は双葉が開いたけれど、もう一方は黒豆の種を破り、やっと双葉が見えてきた所です。

俄か温室と畑の様子_b0244034_198872.jpg
こちらは第二弾の枝豆と一緒に植えたモロッコインゲンは、植えた種が見えて来てはいたけれど、本日発芽です♪

俄か温室と畑の様子_b0244034_1974457.jpg
そしてこちらは丸オクラです。

いつ見ても思うけれど、オクラはこの産毛がまた愛おしい♪

畑に直播きした普通の五角形のオクラは双葉を開かせてから、余り成長に差が無いのですが、もしかしたらこの俄温室で育てている丸オクラの方が追い抜いてしまうかもしれません。

俄か温室と畑の様子_b0244034_19815.jpg
最後は、昨日畑に植え付けた枝豆です。

寒冷紗をしていたためか、今日の強風でも茎が折れる事なく、スッっと立っていてくれました♪

こちらは二本とも同じくらい成長してくれているもので、双子ちゃんと「心の中で」呼んでいます(汗)

朝の仕事が増えたものの、目の前で発芽の様子が見れるのが実に楽しい!

親バカ(?)ぶりがもう暫く続くと思いますが、今が一番変化のある時。

またこの子達が巣立つ時までレポしていきたいと思います♪
by bento_nokaze | 2013-05-13 19:21 | 畑・農作業

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze