人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 梅仕事 【その2】

先日「2012年 梅仕事 【その1】」で今年の梅仕事の様子をご紹介いたしましたが、その後も時間を見つけては、漬けております。

2012年 梅仕事 【その2】_b0244034_2125630.jpg
丁度漬け頃の南高梅。

良い香りが厨房一杯に広がります。

既に20キロ以上漬けておりますが、今年も殆どが和歌山産南高梅を使いお作りしております。

2012年 梅仕事 【その2】_b0244034_7264784.jpg
ホシを取り、洗ってから…

2012年 梅仕事 【その2】_b0244034_7263185.jpg
乾かし…、

2012年 梅仕事 【その2】_b0244034_21251155.jpg
ホワイトリカーで消毒後、塩をまぶして、瓶に一つずつ丁寧に並べていきます。

2012年 梅仕事 【その2】_b0244034_21252851.jpg
こちらは、漬けた翌日、二日目の様子です。良い具合に梅酢が上がってきてくれました。

2012年 梅仕事 【その2】_b0244034_21253226.jpg
そしてこちらは、三日目の様子です。すべての梅がかぶる位の梅酢が上がってくれたので、重しを少しずつ減らしていきます。

もう少し梅酢が上がったら、赤ジソを入れたいと思っています。

味噌作りも梅仕事も体力勝負ですが、梅は出回る時期や、漬け時が限られるため、味噌作りより気を遣う気がいたします。

また機会がありましたら、続きをご紹介したいと思います。
by bento_nokaze | 2012-06-23 07:11 |  L梅仕事

神奈川県大和市中央林間にある完全ご予約制の仕出し弁当屋です。「地球と身体に優しく」をモットーに、「自家製」と「地場産」にこだわったお弁当をお届けします。


by bento_nokaze